ID非公開

2021/4/14 20:45

55回答

息子の生命保険について。

生命保険109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても、勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:4/21 13:45

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2021/4/15 10:44

独身時代から私がかけてる息子の生命保険があるのですが 先日嫁から受取人を嫁に変更してほしいと言われました ・嫁の独身時代から親がかけてる娘の生命保険もあるのでは? そちらは、息子名義に受取人を変更しているとかは? こういうときは、嫁に受取人を変更した方が良い母親なんでしょうか? ・あなたの独身時代からかえている生命保険は 息子名義に変更済み? と聞いてみてはいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

3

息子が死亡した場合に、質問者が死亡保険金を受け取らないと困るのか? また嫁は困るのか? 保険は、それで困る人を受取人にするのが最適解だ なぜなら主目的がそれだからだ その保険の解約返戻金を質問者が使う予定で、保険の契約をしているなら、目的がそのカネだから、それを嫁に伝えればいい 資産運用目的だから、死亡時の保障目的は別に契約してくれ、というだけだ というのが建前だな 質問者のホンネを書いたらどうだ? それを踏まえて対応策を知恵袋で考えてもらうのがいいんじゃないか? そして、現在の保険が、どういう保障なのか、にもよって対応方法は違う だからホンネと保障内容を書いた方がいいな

3人がナイス!しています

3

貯蓄型なのか掛け捨てなのかによります。 貯蓄型なら図々しいお嫁様だなって思います。 その図々しさが嫌で意地悪な気持ちで断りたくなります。 掛け捨てで支払いも負担されるなら、言われた通りにします。

3人がナイス!しています

3

>嫁に受取人を変更した方が良い母親なんでしょうか? 良い悪いではなくて、寿命から言えば、あなたが息子さんの死亡保険金を受取る確率はかなり低いので、いずれは受取人を変更しなくてはならなくなるので、今のうちにお嫁さんに変更しておけば良いでしょう。

3人がナイス!しています