急ぎ、中学生理科で質問です。 中3女子です。理科が大の苦手です。 学力は普通です(五計350から390とかです。)

高校受験 | 中学校63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

以前、塾で理科を教えていました。 理科は知識問題(覚える)・計算問題に分けられます。 <知識問題> なぜそうなるのかを意識して覚えてください。(可能な限り暗記を減らすことです) どうしても暗記しなきゃいけないところはありますが・・・(植物の「道管」は水が通るから「水道管」で覚えちゃうとか。) 例えば ・なぜ冬に窓が結露するのか? ・なぜ車のフロントガラスが曇るのか? ・なぜ氷を入れたコップに水滴がつくのか? これらは物は違えど全部同じ理屈です。教科書を読むなり、学校の先生に聞いてみてください。 <計算問題> ・天気の分野の飽和水蒸気量の計算、苦手ではないですか? これも、上記の水滴が発生する理屈を理解していれば、小数点のちょっと面倒くさい計算をするだけです。ついでにコップの水滴と飽和水蒸気量の関係も先生に聞いてみましょう。 知識問題を理屈から理解した上で計算問題を解く訓練すると格段に点数は上がります。

1人がナイス!しています

1

理系大学生です。中学・高校の理科(高校は物理や生物など別れたりするが)はとにかく問題を解くことです。問題に慣れることが大切です。中学理科なら計算より暗記の方が多いのではないですか? 5教科の合計かな?350~390とありますが、偏差値約60の高校なら学校のテストでは最低8割を超えていた方がいいです。 自分は中3の時は定期テストは平均420~450くらいだった気がしますが、偏差値60の公立高校はダメでした。 勉強は大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)

1人がナイス!しています