ID非公開

2021/4/14 22:55

66回答

20代女です。 先日ピアノを習い始めたのですが、レッスンで手の形を直すためにいきなり触れられて嫌とかではないのですが、

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数回受けて毎回そのような感じだったので驚いたのですが、普通のことなんですね。熱心でいい先生だと思うのでこのまま教えていただこうと思っています。 皆さまご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます!

その他の回答(5件)

0

触るタイプの講師は本人は気にしないと思うので 事前説明はないと思います。 普通は何度も触ることはあまりないと思います。 手の形を直すのに 何度も触る必要は ないように思います。 今回だけでしたら 仕方ないかなと思います。 触られるのは嫌ですし、 世の中空気も変わり、 いつからか 生徒様にも触りません。 先生に「触らないでください」 とは 言い辛いでしょう。 また 何度も触るようでしたら お教室は変えたら良いと思います。

1

ピアノのレッスンというよりも、 スキンシップを気にするしないは、個人差のはなしです。 ピアノを教えていれば経験するのは、小さなお子さんなど触られると手をふりほどいて嫌がったりするので、慎重にするようになる先生が多いと思います。 思春期から二十代前半の男性女性は身体も心も育つ過程で繊細な時期ですから、小さい頃からみてきた生徒さんでもスキンシップは控えるようにします。 失礼、その先生もその状況もよく知らないのに批判的な意見に聞こえますね。ピアノは手や指や体幹を使うので、習い始めには手の形を教えたいという先生の少し熱の入った行動だっただけかも知れません。 質問者さんにとって、嫌な気持ちなる触り方や長い時間だったりした場合は、 子供たちを見習って、サッと手を引く、立ち上がる、触らないでください、と言うのは大切です。 ここに相談してるぐらいですし、世の中は女性のピアノの先生の方が多いので新しい先生を探した方がいいですょ。資金面と時間の都合でと伝えて先生を代えるのはあるあるです。質問者さんには気持ちよくピアノを続けてほしいです。

1人がナイス!しています

3

本来、ピアノなどの楽器は、そうやって手取り足取りしなければ、なかなか教えられないものなのですが、昨今は色々難しいようです。 管楽器や声楽(歌)では、さらに体全体の使い方も指導するので、どうしても体に障らなければならない場面が出てきます。 もちろん、それを言葉で説明できればそれに越したことはないのですが、まずは無理です。 男性の先生にどうしても触られたくないなら、女性の先生に替わることをおすすめします。 最近の音楽大学では、性別に関わらず、本人の同意なく身体に触れないという誓約書を、教員が書かされると聞きます。

3人がナイス!しています

0

昔、子どもの頃は先生が生徒の手に触るということは、断りなしにしていたかもしれないです。 しかし、今の時代は、リズムをとるのに肩に触るのも、親がいれば親の許可と本人の許可、本人だけなら本人に許可をもらわないと、問題になるケースは多いという認識です。 40年前は、気にしていませんでした。 勿論、相手は子どもです。大人には触れないです。 その先生は、今までそういうことで何か言われたことがないのかもしれないです。 レッスンの初期には、指導で手を触って指導したほうが、呑み込みが早い場合が多いので、親がついてきている段階で、親にも本人にも許可をもらっています。 小さい子の初期には、リズムをとったり、右と左の手をどちらにするか、肩に触れたりして合図を出したり、手の形はこうよと、手本を示したりしています。手を触るというのは、小学校4年以上は滅多にないです。 その年齢になれば、口で説明して、手本を見せての繰り返しを何度かすると理解しますので、手を触ることはないです。 私も変な濡れ衣を着せられるのは困るので、意識してしないようにはしています。 ただ、言葉が通じない、いってもわからない年齢では、手に触れながら指導はします。でも、一回触ってもいいと許可を得ていても、しばらくそういうことがなく、また再度、そういう指導をするときは、その時で改めて許可をもらいます。 その先生は、男とか女とか意識していないと思いますね。 美容院に行ったら、男の美容師でもシャンプーするのと同じなんでしょう。 古いタイプの先生は、そういう先生もいると思いますし、その人にとっては普通の事なのだと思います。 私は男であれ女であれ、子どもであれ、別の人間に手を触れるということは、普通のことではないと思っているので、許可を得てしています。 老人とか、介護が必要な人の場合は、何も言わずに手を出すことはあります。 よく、同性でも相手の肩をぽんとたたいたり、ハグしたりするのが平気な人がいますが、それを何とも思わない人と、そういうのはしっくりしない人がいると思うので、感じ方は人それぞれですよね。

1

難しいですね。若い女性なら、お手本を見せる場合が多いですが、 よっぽど、おかしかったのかもしれないですが。

1人がナイス!しています