ID非公開

2021/4/14 23:37

66回答

うさぎを飼っている高3です

補足

すみません、1年前ではなく半年前でした もうすぐで1歳なので勘違いしていました

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 0:09

朝6時に起きて学校へ行き、5時すぎに帰宅して6時から塾やバイト、帰宅するのは10時過ぎと1日でなかなかまとまった時間が取れません( ; ; ) なんとか週2、3回数時間程度はケージから出せるのですが、やはり毎日出れた方がうさぎさん的には良いですよね?? 一応おもちゃを入れたり、おやつをちょっと多くあげたりしていますが、床どん?床バン?が多いです、、、 1日何時間ほど出すのが理想でしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった方、ありがとうございました まともにお話しできた方をベストアンサーとさせていただきます 幸せな一生となるように頑張ります

その他の回答(5件)

6

人としてダメだと思うならちゃんと面倒を見てあげれば良いのでは? ケージから出られないストレスを他の事で補うのは無理だと思います。 自分の立場に置き換えて見てください。 狭い部屋に鍵をかけられて出して貰えずウンチやオシッコをしても片付ける所がないからずっとそのままの状態って辛くありませんか? うさぎさんの辛い気持ちは分かるけど忙しくて面倒がみられないと思うならば新しい里親さんを探してあげた方がうさぎさんの為ですね。 そしてあなたは、一生生き物を飼わない方が良いですね。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 14:31

正直、しっかりと面倒を見たいですし出来る限りのことはしているつもりです ですがどうしても塾やバイトで本当に時間が取れないことがあり、なかなかケージから出すことができないことがあるので、そういう場合はどうしたらいいですか?と聞いているのです 時間がないことに関しては自分の癒しが欲しいという気持ちだけで行動してしまい、うさぎさんをお迎えした後にどうしていったらいいかなどをちゃんと考えきれていなかった自分に責任があると重々承知しています 他の方も仰っている里親探しについて、私は手放すつもりはないです 折角うちに来てくれたのだから、うちで幸せになって一生涯を終えて欲しいです お言葉ですが、動物好きなので将来家を持ったら色々な動物と暮らしてみたいなと思いますし、将来動物に関わるようなお仕事をしたいと思っています 長文すみません、その辺のガキの戯言だと思って流してください(^ ^)

7

他の回答者様の回答を見ていても... 「学生だから時間が無い」 と言い訳にしているような気がします 社会人はもっと忙しいです... 私も薬の副作用で寝ていますが朝で2 ~30分 、夜で2~30分程度出しています 部屋んぽで毎日1時間程度(分けても可)が理想的です 薬の副作用で起きれない時や眠い時は夜に主人に餌の補充や遊んでもらってます 爪切りや歯が伸びてないか?定期検診も受けたり... うさぎの体調が悪くなると強制給餌薬を作って食べさせていました(病院からの指導の上) 質問者様が見れないといっても家族は居ますよね? 誰かしら家に居ると思いますし、夜に母親や父親に少し遊んで貰うだけでも違います トイレ掃除だけはペットシーツを毎日こまめに交換してケージ内でおもらししていたらうさピカスプレーで軽く拭き取り、週末に床板を洗うのでもありだと思います おやつをあげたからと言ってご機嫌になる生き物ではありません むしろおやつのあげすぎで体調を崩しやすくなります ちょっと湿度が高い、暑い、寒いだけで簡単に体調を崩しやすく毛を飲み込んでお腹に詰まる場合もあります 毎日ブラッシングしてあげたり、足ダンするのも何でかな?と飼い主の耳で聞いてあげないといけません... ・暑い、寒い ・湿度が高い →気温湿度計でケージ内をこまめに測る エアコンつけたり除湿機を回す事も出来ます ・遊んで~ ・お腹が空いた~ ・足ダンしたら言うこと聞くぞ!(わがまま) 部屋んぽさせれば満足するケースもあれば部屋を暗くしたら寝る場合もあります。 それでも可愛がる自信が無いのであれば里親を探すのもひとつの方法です(身勝手な理由なので懸念されるかも知れませんが...)

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:09

近くのブリーダーさんのところで2週間に1回、毛や爪のお手入れをして頂いています 母親があまり協力的でないです 毎日撫でていても、撫でると逃げることが多いのですが怖がられているのでしょうか、

5

だから子供にウサギを飼わせるなとウサギ飼いたちは言うのですよ・・・ 面倒見れなくなるから。 おやつをあげたからって、何もいいことになりません。 おやつのあげすぎで体調悪くします。 人間じゃないんですから、おやつでご機嫌なおして、チャラにして、なんて、なるわけないでしょう。 足ダンしているということは、よっぽどストレスがたまってるんでしょう。 ウサギさんは、毎日の生活リズムが変わることが一番耐えられないのです。 もちろん、ケージに入れっぱなしだって、運動不足になるからダメです。 トイレは、トイレ砂の粉やアンモニアの匂いで、ウサギさん体調壊します。 清潔にするのはどの動物でも大切なことですよ。 あんなに小さい身体なんですから、人間の何倍も匂いや粉に敏感です。 最悪、トイレ掃除は2日に一回はすると決めて、毎日、帰宅したら、すぐ出してあげて、その辺にペットシーツ敷きまくって、どこでおしっこしてもいいようにして、自由に部屋を駆け回らせてあげるだけも、ウサギさんのストレスはかなり軽減します。 ウサギさんは、あちこち探検して回りたいんです。 あちこちパトロールして、何か変化がないか、チェックして、安心したい動物なんです。 爪切り、歯のチェック、足の裏が赤く皮膚が出てしまうソアホックになっていないかのチェック、それと、ブラッシングもやってあげられてますか? 家族はいないんですか? 昼間は家族がいる居間に、ペットシーツ敷きまくって(どうせたいてい端っこでおしっこする!とか、自分で場所を決めます、ウサギさんのほうが)、牧草もペットシーツかわらっこ枕かなにかに置いておいて、食べたいときに食べられるようにして、 一ヶ所に細かい編み目のサークル代わりになる大きな網を100均で買って立て掛けて、そこにお水いれをぶら下げて、いつでも飲めるようにしておいて、その準備ができたら、数時間出してあげて、家族が頃合いを見てまたケージに戻す、などができたらいいんですけど。 大変なようで、一度やれば簡単ですよ。 自由が多い子のほうが、健康で、長生きしますし、幸せ感いっぱいになるでしょう。 せっかく家族の一員に迎えたのですから、幸せにしてあげたいじゃないですか? 家族は可愛がってくれないんでしょうか。 なんだか切なくなってきました。 あ、昔のキチミを思い出す。 あの子ももう30歳くらいでしょうけど、あんな子の二の舞だけはマジでやめてほしい。 他の人も言うように、可愛がれないなら、里親探しをすることも検討して、その里親も、動物虐待するためにいい人を装ってもらい受ける悪い人間もいますから、そんな人にだけは渡さないでください。 どうか、出きれば最期の時まで、ウサギさんを幸せにしてあげてください。

5人がナイス!しています

ちなみにうちの母は、動物があまり好きではなく「ウサギなんかつれてきたらすぐ捨ててやる!」と息巻いてましたが、いざ飼い始めたら、この家で一番偉いのは母なのかも、とまず勘違いしたウサギさんは、母のあとをちょこちょこついて回るので、母もすぐほだされ、溺愛し始めました。 ウサギさんはボスについていく習性があるので。 が、やがて私が飼い主だと認識し、私ベッタリになりましたけど、母がおやつ係りだったので、ウキウキ母におねだりにも行ってました。 時間にすると、4時間以上は出してたと思います。 私が不在の時は、母が面倒見る、というか、何か起きないかチェックすればいいだけなので、母も楽そうでしたよ。 孫が出来たように周囲に自慢し、毎日野菜やバナナを買いにあちこち回って、母の運動にもなってましたね。 家族の協力や、溺愛って大事だなと思います。

1

掃除は毎日しましょう。病気になってしまいます。特にトイレから出るアンモニアは目や呼吸器の病気へとつながります。外にも毎日出してあげてください。 外にだすときは、放置してても勝手に楽しみを探して遊び回り、満足して小屋に帰って行きます。外に出してあげてつきっきりで見てあげなくてもいいです。小さいサークルがペットショップやオンラインで買えます。そこにウサギを入れて遊ばせておけば、その間に他のことができます。(コードや危険な場所を避けられるので安心して放置できる)1日一回、掃除に5分、小屋の扉を開けるのに数秒。あとは好きに遊ばせて。小屋に戻すのに数秒。難しい話ではないはずです。 サークルが小屋と繋げられるのであれば長時間放置していても水も飲めるしいつでも小屋を行き来できて安全ですが、繋げられないようでしたらたまに様子を覗いてあげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:00

小さいサークルに出すだけでいいですか? それともリビングなど広い場所に出した方が良いのでしょうか また、おしっこをしてしまった場合癖になることはありますか??

3

他の方への返事も見ましたが、普通に夜の11時くらいにケージから出してそのうちに掃除すれば12時くらいにはお世話も散歩も終わると思います。

3人がナイス!しています

学生なんて1番時間のある時期ですから、今ペットを時間が無くて飼えていないなら、大学社会人になればもっと時間ないです。 うさぎはあと10年も生きるので、里親も検討した方がいいのではないでしょうか?