人間が言葉に傷つく理由は何ですか? 考えたのですが、相手が何を言うか予想できたら傷つかないのではないでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

傷つく理由は、自分の心が相手のマイナスに負けてるからです。それより大きくなったら傷つきません。数字で言うと相手が"お前デブ"とマイナス5で言いました。プラスまでは傷つきます。プラス5だと気になりません。プラス6以上は、愛があるということです。具体的に、今日は何か気分悪いことあったのかな(関心)、家庭で人の立場にたつことを学ばなかったんだな(理解)、そうだね、太ってるね(受け止める)など。このように愛があると傷つきません。だから予測できてもエネルギーが負けてれば傷つきます。

0

大人なら常に先を予測して行動します

0

相手が自分に対してそのように思った(感じた)という事実に対して腹が立ったり傷ついたりするわけであって、相手が何を言うか予測できたとしても意味はないです。

1

言われた言葉が的外れなら傷つきません 言われた言葉が本当でも自分が気にしてなければ傷つきません 自分でも嫌だと思ってることを言われるから傷つきます

1人がナイス!しています