ID非公開

2021/4/15 1:19

1010回答

生活保護について質問です。うつ病無職。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 2:32

偉そうなんかではございません。 心優しいご回答ありがとうございます。 ひどい解答もたまにあるなか、あなた様の解答に救われました。ありがとうございます。 あなたみたいな方こそ幸せになってほしいなと思いました。おからだにお気をつけてお大事におすごしください

その他の回答(9件)

1

まず実家でも生活保護は受けられます。 しかし、無条件ではないので、あなたの現在の条件を書かないとそれすらわかりません。 例えばご自宅は持ち家なのか賃貸なら民間なのか公営なのか。 同居している親族の収入などです。 生活保護には住宅扶助、生活扶助があります。 ま実家に住んでるでの住宅扶助はないです。 生活扶助に関しては、光熱費、食費などを含めてその枠内で使わないといけません。 食事が出て電気などを不自由なく使っているので、これも同居人からの援助になります。 例えば生活保護の女性が毎日彼氏から食事をご馳走になったり、実家からの金銭的援助はできないでけど米や野菜が送られてくるのも援助です。 発覚すれば返金や最悪の場合は打ち切りになります。 逆にあなたの生活扶助からご家族の食費を出すこともできないです。 あなたがも求めてるのは社会復帰するための貯金などですよね? それは無理です。 あなたがご実家で生活保護を受けるとしたら同居人が働けなく介護が必要な場合などです。 あなたが生活保護費をどのように使うつもりなのかも書いたほうがいいですね。 現状あなたは、家賃相当、食費、光熱費、医療費をご家族から援助してもらっている状況です。 まずは、社会復帰できるように治療に専念してください。 また、うつ病でも病状の差があります。 寝たきりで動けない人や1日短時間なら働ける人。 また、うつ病が原因で人とのコミュニケーションが取れなくなり集団では働けないけど一人でなら仕事ができる人などもいるのでうつ病イコール働けない人ではないし、働いている人もたくさんいます。 医療費がかさむなら自立支援の医療制度もあります。 精神障がい者手帳は何級ですか? 生活保護は国の制度ですが運用しているのは自治体です。 ここでできるできないと回答を得ても必ずしも同じ結果になるとは言えません。 ここで受けれると言われてもあなたの住んです自治体で審査がだめと言ったら駄目です。 それでもしたければ裁判しかないですがあなたの文面だけなら生活保護を受けるだけの合理的な説明ができないないので最高裁でいっても敗訴でしょう。 勇気をだして役所に行ってください。 ここで当た答えになんの意味もないです。 長文でごめんなさい。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

そのまま実家にいて下さい

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 12:23

実家にいたら家族になにもしてあげられない気持ちにおちつぶされて 死にたくなってしまいます。

1

> このような場合はどうしたらよいのでしょうか。 社会復帰は厳しいですね。 実家があるなら生活保護は受けられない。 あなたを扶養する事が出来る方が居ない あなたは資産が一切ない 現時点で一人で暮らしている どう頑張っても働けない体。 これが生活保護の条件です。 親がいる限り親の元で暮らすしかないです。 私が会った事のある方2名は両方とも親は居ない、死別か事情があって捨てられた。 生活保護の場合、非常に安価な住宅を斡旋される事もあるようです。 県営住宅ですが、収入に比例した家賃との事で、安価に入居されていました。 歩けない方とか生活に不自由な方が住まわれていました。 生活保護は無理ですし、1度生活保護になると抜け出せる方は少ないです。 少しでも良いので収入を得る方法を模索しましょう。

ID非公開

質問者

2021/4/15 13:16

ありがとうございます。

2

「自分が生活保護を受けて親の負担を減らしたい」 この考えでは受給できない仕組みなんです。親の負担になっていても生活できているのが現状なわけです。 親があっても、その親が寝たきりとか、そういう人のためにあるんです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 13:18

その負担がとてもストレスで 死んでしまいたく何度か自殺を試みたこともありました。 残念ながら失敗してしまいましたが。 そういった状況でもやはり難しいのでしょうか

1

実際の所、実家住いでは受給は難しいのですが、無理と言う事は有りません、法律的には有効な”世帯分離”をして受給すれば良いと思いますよ、生活保護制度も法の下で成り立ってます、又世帯分離も列記とした法で認められたものです、一度役所の無料法律相談(法テラス)で相談して見て下さい。。。

ID非公開

質問者

2021/4/15 3:14

アドバイスありがとうございます。