ID非公開

2021/4/15 1:59

66回答

柴犬(2歳メス)が一緒に寝てくれません。 基本は母の布団で寝ることが多いです。

イヌ | ペット53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:50

回答ありがとうございます。 なるほど!!! 犬的に、高所で寝るのは不安になる性質なのでしょうか…! 自分が床で寝る事を検討したいと思います。 アドバイス感謝致します!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談含むアドバイスをくださったので、ベストアンサーに致しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

うちの柴犬もそんな感じです その日の気分じゃないかなあと思います。 私の顔の近くで丸まってるときもあれば、足元で寝てる時もあるし、かと思えばクレートの中で寝てたり、床でベッドも何にもないとこでひっくり返って寝てる時もあるし… ちょっと寂しい気持ちはすごくわかりますけど、柴犬はそういう犬種なので…(笑) でもそこが魅力的だと思います。逆に無理強いすると嫌われちゃうかもですね。基本的にお互い無関心の方が柴犬とは上手く行くと思います。気が向いたときに甘えてくるのでその時いっぱい可愛がってやればいいんです。 もしべったり甘えてほしいならトイプードルとかのがあってるかもしれないです。

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:52

回答ありがとうございます。 柴犬は気分屋なところがありますもんね…その日の気分、納得です。 やはり無理強いするのは犬にとってストレスになりますよね たまにお昼寝の時は一緒に寝てくれることがあるので、それを支えに、夜一緒に寝るよう強要するのは我慢します!

0

柴犬は、飼主とは寝ないが、普通の事です。 母親は主では無く仲間か、下だから寝るのです。 また本来あなたがボスとして犬が認めていると、強制すると一緒に寝ます。 今はその中間、甘えないのでしょうね、信頼関係が出来てくると寝ると思いますよ、 内は寒い時などは布団に寝にきます、暖かい季節は足元で寝るです。

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:48

回答ありがとうございます。 信頼関係 大事ですよね。 まだ一緒に生活して、1年ちょっとですし、結べてないのかもしれません… 信頼関係を築いて、一緒に寝てくれるその日まで頑張ります

0

うちはコーギーですが一緒に寝てくれることなんてありませんよ(笑) 一度泊まりで温泉いって私の腕枕で寝ていて夜中に起きてびっくりしたくらいです。(たぶん安心できるスペースがなくしぶしぶだった) 一緒に寝るから好かれてる~とかいう基準を捨ててみたらいいです。 たぶんお母さんの寝床=自分の寝床だと思ってるのに 連れて行かれることも不満に思ってると思いますよ。 お気持ちはわかりますが犬種や性格によってはそういうこともあるということです。 私も一緒に寝るのは憧れてますがしかたないので諦めました(笑)

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:47

回答ありがとうございます。 安心できるスペース というワードでハッとしました。 私の寝床は安心できるスペースではないという事ですね… 犬が不満に思うのは可哀想なので、一緒に寝るようにするのは我慢するようにします

0

犬は、家族内の順位を観察しています。 柴犬にとってはどうでしょうか? 犬に尽くしてくれる人間を一番にするかもしれないし、やっぱり、家族内順位を感じ取って従っているとしたら? 子どもの質問者さんは2番目か3番目になりますよね? かといって、お母さんを足蹴にしたら、それはそれで違うだろうし。 質問者さんが立派に社会人として確立したら、夜に癒してくれるように添い寝するかも?(笑)

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:44

順位が低いと寝てくれないということでしょうか…?

1

柴犬はそういう性質の犬です。 付かず離れず、ツンデレと評されるように、飼い主といえどベタベタしない犬です。 無理強いしないでください。 そういう性質の犬だと理解して飼育してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:43

回答ありがとうございます。 無理強いするのは、やはり嫌だと思われてますよね… 柴犬の性質だと思って、無理やりに一緒に寝るのは我慢します