回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 2:14

1111回答

私には欲しいバイク(乗り出し価格90万円)があるのですが、貯金が同程度しかなく一括で支払うのは厳しい状態です。そこで、ローンを組もうと思うのですが、どうやら頭金というものを払った方がお得だということで、頭

補足

私自身がローンは借金と同じだと思っているし、ローンが残っているうちはバイクは私のものではなく販売店のものというのが気に入らず、早く払い終えてしまいたいと思い、頭金60万円と設定しました。

ローン | バイク58閲覧

1人が共感しています

回答(11件)

0

バイクは買って終わりじゃありません。そこからさらにカネがかかるもの。およそ年間20~30万円ぐらい見ておかないと、自由に乗れるものではなくなります。残貯蓄が30万円だと、それが今後1年程度でなくなる勢いで減る、そう思っておいたほうがいいです。その上でそれ以上貯金ができるか、その額でローン代を払っていけるかが支払回数に繋がります。30万円のローンだと1年で返そうとすると、単純に考えても月に3万円ぐらいです。貯蓄予定額より下なら問題ないですが、超えていれば残しておいた30万円そのものが減っていくのでローンした意味がないです。それなら逆に全額払って、毎月の金額に余裕がある分だけバイクに乗る、そうした方が楽ですしお得です。ただし月に何km乗れるかはわかりません。 頭金が多くても問題ありません。ただ貸してくれる時の条件に合うか合わないかだけです。それはローン契約前の審査前に相談・確認のこと。結局の所自分で考えようがネット民が何を言おうが、ローン会社がOKと言わなきゃだめなのです。

0

出来るだけ現金で払っていいんです。借入金が多くなればなるほど、バイク屋さんか、ローン会社が喜ぶんですよ。 60入れられるならその残りだけでいいと思いますから! 早期な払いで短期で終わりましょう。

0

なんにせよ、貯金額をその貯金額に至るまでの月数で割った額以上の返済設定では貯金に食い込むのでナンセンスとなる。 返済したい月数と買わずにいたら毎月可能な貯金額が借りれる額を決める。 貸す側はなんとも思ってないだろうけど借りる側が破綻しないための絶対条件。

0

頭金というのはローン会社には何の関係もありません。 販売店が売上として受け取り、残りをローン会社に肩代わりしてもらい、総額90万を現金で受け取るわけです。 ですから相場なんてありません。 多ければ多いほど後の支払いは軽くなり、金利負担は減り、少なければ少ないほど後の支払いは大きくなり金利も嵩むけれど、手元の懐は痛まない。 それだけの話です。 どう考えるかはあなた次第。

0

ローンの金額が多いければ多いほど無駄な金利が沢山つきます。 仮に30万で年間1割の金利だと2年払いで6万円の金利。月々同額を返済するとして60万円だと4年ローンに成るので、24万円の金利を払う事になる。頭金の30万円がほぼ金利って事に。