離婚協議書を自分で作成したいのです。

法律相談31閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/15 11:25

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 勝手に作った借金だったので、どう書いていいものかと悩んでいたところでした。まずは、具体的に返済可能な金額を呈示してみようと思います。

その他の回答(5件)

0

一つだけ、アドバイス、 借金、離婚は民事裁判であって、刑事裁判ではないのを理解してますか? 民事でノ裁判判決は、実行力がありませんよ。 それ相応の担保などを貰っておくか、給料から天引きを相手と相手の会社から了承でも得ていない限り返さなくなったらおしまいです。

0

離婚協議書の雛形はネットで検索すれば出てきますのでダウンロードして使って下さい、公正証役場で公正証書にしないと実効性は薄いと思います。

0

2人の取決めが、お互いの立場を入れ替えたり第3者から見たりしても同じ意味で捉えられるようにしておけばいいんじゃないでしょうか。 6W3H、すなわち、いつ・どこで・だれが・だれに・なにを・なぜ・いくつ・いくら・どのように、に気をつけて書きましょう。お互い「どう行動したら約束を守っていると言えるのか」を明確にするわけです。そうすることで守られているかどうかを客観的に判定できるようになります。 そして、守らなかったときのことも明確にしておく必要があります。約束が果たされないようなことがあれば、協議書が効果を持つわけです。 借金の返済については、家族構成の変化や転職、傷病による減免は行わない。返済前に死去した場合は相続人が残債を支払う、とくらい書いちゃってもいいんじゃないですか?

0

お決めになった通りにお書きになればいいんだと思います。特に法律用語を使わないくても、決まったことが明確に書かれていればいいわけですから。ただし、数万円というのはよろしくないでしょう。一体いくら返せと決まったのかが分からない。 また、当事者間で作成した離婚協議書が守られなかったときにどうするかについては、少なくとも心の準備はできていますよね。弁護士関与で作った協議書でも、法的な強制力という意味では、ノートの切れ端のメモの大差ないわけで、ましてや当事者間の協議書はいかに正確に書かれていても、守られなかったときには裁判の証拠になるだけですよ。約束通りに返せという裁判をするところから始まりますよ。