回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 6:57

66回答

髪の毛の写真あり。ヘアドネーションをしようと思っています。

画像
補足

あとサロンで切ってもらおうと思っているのですが、中にはちゃんとしたボランティア団体じゃないところに髪の毛を送ってるとかいうネットの記事を見ました。 そういうのってどう調べればわかるでしょうか?

ヘアケア564閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

このくらいなら問題ないと思います! 髪は長ければ長いほどいいですね! 先が傷んでいるなら、先をカットしてから寄付しても長さ的には問題ないと思うので短いよりはいいと思います! 補足への回答 そこが心配なら、サロンで切ってもらうだけやって、寄付は自分でした方がいいと思います!そうすれば問題もないと思います!

1

素敵な行動だし、髪も綺麗だと思います。 私はカラーしたり矯正した髪でしたがヘアドネーションしましたよ。 人毛は傷んでいてもありがたい、と友達に勧められたのがきっかけです。 長ければ長い方が喜ばれますが、本当に気持ちの問題だと思います! 美容院によっては提携しているところもあり、送料など取らないところもあります。 お近くにそのようなところがあると良いのですが。

1人がナイス!しています

2

ドナーは、髪の使われ方を指定できません。 長さの基準が緩くなったのは、髪に関する商品開発の際に使う髪サンプルに使われるためです。かつらになれる髪はごく一部です。しかし、ドナーは気にしません。痛くもなんともないから。 サロンでカットして寄付すれば大丈夫だと思います。カット料金と送料がかかると思うので御用意を。

2人がナイス!しています

1

50cmドネーション経験ありです。 自分はがさつに4年伸ばした髪を「こんな髪でも喜んでもらえるなら…」とドネーションしましたが、実際切った髪よりもドネーションする長さは短くなりますので、いたんだりしている部分を引くともう少し短くなってしまうかと思われます(自分は尾てい骨まであったのを肩まで切ったので60cm前後は切ったかと思います)。 もしちゃんと送ってもらえるか不安であれば、切ってもらった髪を自分で送ることもできます。その場合は提供の美容院でなくてもいいので、切ってもらうときに『ドネーションをしたいからまとめて切ってほしい』などのお願いをすれば、大抵の美容室であれば束にして切ってくれるかと思います。 提供しているお店で直接送ってもらう場合、承諾書のようなものを書かされますが、送ってもらったときにどんな人に送ってもらえたのか教えてもらうことも確かできたと思います。ただし50cmドネーションをしていないお店もありますので、調べたほうがいいですね。 確かにドネーションの長さは長ければ長いほど珍しくはなりますが、どんな長さでもドネーションをしよう、としてくれるだけで喜んでもらえるものです。 なのでもし「できるだけ長い髪をドネーションしてみたいかも」という気持ちがあるなら、もっと伸ばしてみるのもいいかもしれません。お風呂はまぁまぁ大変になりますが、これを喜んでくれる人がいるんだ、と思うとやっぱり悪い気はしないですね。

1人がナイス!しています

2

私もあなたと全く同じ状況で2年も髪を伸ばしっぱなしだったのですが、ついに今日、切ってきました!で、お店の人にドネーションのことを聞いてみたら「できますよ!」とのことで、束にして切ってもらいました。切った髪はJHD&Cという非営利団体に個人で送ってほしい、ということで、送り方をプリントアウトして持たせてくれました。ちょっと手間はかかるけと、「本当におくってくれるの?」などと思う必要がないので、かえっていいのかも。あとはどう使ってもらっても構わない、と思ってます。「結果伸びただけ」の髪だから。使いたい人がいて、営利を求めず仲介してくれる人もいるのだから、こんな髪でも使ってもらえるなら嬉しいかも。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/19 16:29

回答ありがとうございます。 めちゃくちゃ最近ですね!! 確かに個人で送った方が確実ですね。