そういえば今年で18になるんですが、 18禁エアガンって買う時なにか証明になるもの見せなきゃいけないんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

18歳以上である親、年上の兄または姉、親戚、先輩になる友人など=同伴者と一緒にエアガンの販売店に行き、代行であなたの欲しいエアガンを購入してもらうという手もある。そのエアガンの所有者となるあなたが18歳ならば特に問題は無いし。 ちなみ私の場合28歳の時に高校生で通用した事があり、同伴者がこういう場合は免許証など18歳以上である事を証明できるものを持って来てもらわないとダメだ。

1

たとえ三十路後半に差し掛かってても、店員が「もしかして…」と気にかかれば身分証の確認を求められる事はあります。酒やタバコ買う時同じです。 まだまだ若く見られてもらえてラッキーだと思うようになります。

1

18歳で高校3年だよね~。普通にエアソフトガン買えるよ~ただし制服での来店はお断りなの。 要は18歳になりましたという身分証が必要で学生証は無理。 パスポート 運転免許証 マイナンバー 無線従事者免許証 公的身分証があれば購入できる。自分が初めてエアソフトガンを購入したのが18歳の高校1年だった。 要は買うときに学生服じゃなきゃ問題なく購入できる そこには法律に問題ないのだよ~。 万が一学生服で来店した場合は「青少年健全育成条例」に基づいて来店できないだけのこと。(* ̄▽ ̄)門前払い 君が18歳であるなら胸を張って買うべし

2

高校生だと「入店禁止」の所もあるので、 購入時は特に、高校生くらいと思われれば 身分証の提示を求められることもありますよ(>_<) もし18歳未満の学生に売ってしまうと、 ヨドバシカメラの店員のように逮捕されますので・・・。 高校卒業していないと、 18歳でも売ってくれない店もありますので ご注意ください。

画像

2人がナイス!しています

3

見た目で年齢確認できる物の提示を言われる事はあります 運転免許証あれば問題ないと思うけど、要は生年月日がわかる証明書を用意しておけば提示求められたら提示すれば大丈夫と思う

3人がナイス!しています