ID非公開

2021/4/15 10:20

33回答

お墓のことで質問です。

宗教17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

そもそもお釈迦様の教えに墓などないので 墓を作るとか葬式をするとかいうのは仏教を騙る詐欺宗教です。 インドでは墓は作らず遺灰はガンジス川に流します。 墓などいりません。散骨すればいいのです。

余談ながら、変な例を紹介 モーツァルトの奥さん、モーツァルトの死後ほかの男と再婚したのに(モーツァルトを埋めた場所が不明になってしまったということもあるが)モーツァルトの実家のお墓を乗っ取るかのように、大きな自分の墓石を建てた。モーツァルトの妻のままならまだしも、ほかの男と再婚しといて、これは何じゃろ? ナポレオンが、後継ぎが欲しくて嫁にしたオーストリア帝国のハプスブルク家のマリールイーズ姫、ナポレオンの死後ほかの男と結婚し、その男の死後はまた別の男と結婚してるが、なぜか墓は実家のハプスブルク家の墓に葬られている。 まあ、墓なんて、何でもあり。

0

許されるかどうかで言えば、個人的にはあくまで入れる人、入る人それぞれに問題が無ければ大丈夫だと思います。 ※コレが許されないと、内縁の夫婦とかは同じ墓に入れなくなりますからね。 ただ、お墓は基本『○○家の墓』といった感じになっているため、周囲からは不思議がられるでしょうね。 その辺りの質問とかが来ることになるでしょうから、ソレは周囲の方に話せるように心の準備は必要だと思います。 あとは、お寺の住職がヨシとするか、という話になってきますが、説明次第では特に問題無いとは思います。

ID非公開

質問者

2021/4/15 10:28

なるほど。 回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。