回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 11:10

88回答

失業手当について

回答(8件)

0

普通に給付期間が終わったら、その時までに仕事がなければ、無収入です。 お話からすると、障碍者手帳も持ってなさそうだし、自己都合退職だと思うので、すぐに給付期間が終わりそうですが。

0

失業手当に関してなら、 給付日数と、基本日額が設定されて支給されています。 6か月の勤務で、給与がどのくらいあったかわかりませんが、 自己都合退職なら90日分、 過去6か月の月額給与の平均60%程度の基本日額、 かと思います。 ご自身が手取り20万程度、総支給額は25万くらいでしょうか。 それと同じとしても、60%なら15万くらい。 それがおよそ3か月分なので、総額で受け取るのは45万程度。 ご友人が、実家暮らしで、1円も生活費負担してないのであれば、 使える範囲は、この45万。 しかも、認定日毎に求職活動はしなくてはならない。 まあ、この程度、ということですよ。 手厚いかどうかは、実際、失業して、 この制度を利用してみないとわかりません。 普通に考えれば、手厚くもないし、 先が見えない中での当面の生活費になるので、 無駄遣いできないはず。 その辺考えず使ってしまっている友人は、 今後かなり困るのではないかと思いますよ。

0

文面から推測するに、精神病でしょうからそれについても傷病手当等があると思います。失業保険との併用はできないと思いましたが。 制度で保証されいて平等にある権利ですから文句言ってもしょうがないですね。 デメリットは総務人事であればすぐに失業保険を目当てに次までの就職期間が空いているんだな。とわかります。そして数回同じことを繰り返すと就職先がなかなか見つかりません。そんな人物いらないですからね。

0

25才で職がないと駄目です。標準以下の生活しか出来ません。分かれたほうが宜しいです。