麻雀ゲーム雀魂をやっているものです。段位は雀豪に上がり、初めて玉の間で打ちました。南1局0本場にて一気通貫のダマテン放銃してしまったのですが、どこからダマテン警戒すべきだったかなどを牌譜検討を踏まえてお

麻雀87閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

上がりにくくなるしそろそろ捨てちまったほうが良いかなと、断トツでビリの親がポン出来る状態かある種の観測気球wも兼ねて3巡目でドラの東を捨てた。 そういうのも良くあることでしょう。 親にポンされたら、もうやべえって感じになったら降りてしまえば良い。 親の上家のあんたがやり辛くなるという、対面にとっては良い副作用もあるw 競ってるあんたや下家が親の時だったら捨て辛いけどね。 ところで、このカンチャンでリーチ掛けるんだたら、⑦捨てるんじゃないですか? ④と⑥、どっちも全部残っていて、どっちが上がり易いという材料は無い。 だったら自分で2枚持ってる③よりは、上家が捨ててる⑦でしょう。 結果はたまたま、対面への振り込みを阻止出来てるにしてもね。 ⑥は④⑤と⑦⑧の2つの両面に吸い込まれるが、④のほうがあんたが③を2枚持ってる分②③の両面にはし辛くなり、出易くなるのではないか? それとも上家が②⑦と捨ててるから、間4軒の④⑤と持ってる可能性があるから、④より⑥のほうが残ってる。 そこまで考えましたかね? とはいえ、この程度でヤミテンを警戒してたら、上がるチャンスを逃しまくって焼き鳥ばかり焼きますよw また、5200で済んだ、リーチが成立しなかったから1000点棒も帰って来た、対面はドラ切って満貫逃して失敗したと思ってると、少しでもプラスに考える! 気持ちが凹んでると、その後しょーもないことをやりかねないのがw麻雀というゲームです。 スポーツですら心技体のうち心が重要と言われる時代、体が無いマインドスポーツの1つである麻雀はなおさら心が重要です。 あんたが振っちまったおかげで親が流れた下家は、もっとがっかりしてるよ! ついでに東4局 2巡前にあんたがスジの④を通してるし、高いしシャンポンで良いと思いたくなる所、良く流局間際にドラを通して両面に変えましたな! 結果対面のイーペードラ1を阻止している。 いつもそれが良いとは限らないけどね。

4人がナイス!しています

8

結果が見えてるので回答しづらいですが、私も聴牌にとると思います。

8人がナイス!しています

8

南一局に関してだけ、自分が対局中に考えるであろう事を順を追ってあげていきます。 1.トイメンが3巡目にドラを打ち出してきた次点で、トップ逆転には出アガリ3900条件なのにもうドラが出てくるという事は、早いか赤牌か2翻役がありそうと感じます。 2.上家に白の仕掛けが入った時、河は普通の切り出しのトップ目なので白のみか2000点くらいに見えるので、上家はどうでもいいやと思います。 3.トイメンが中を手出ししてきた時、中よりも先にドラを打っていたことがわかるので、かなり早くて打点クリアしているんだと考えます。 4.トイメンの5切りでテンパイかシャンテンだと思います。 「ドラが出てくる→安全牌ぽい中などの字牌が出てくる→危険牌が出てくる」 麻雀におけるテンパイかシャンテンのお手本のような流れです。 5.5→⑤と切ってきているので、くっつきテンパイでは無いと読めます。すると最終手出しの⑤は手牌の関連牌です。最低でもピンズに1メンツもしくはターツがあると思います。 どこからダマテンを警戒すべきかと言われたらドラ切りからです。そして⑤切り次点ではかなりの確率でテンパイしてると読めます。ドラの東が早い時点で真っすぐアガリに来てるのわかるし、チートイとかの変則手でもない、5を切ってきた後⑤の最終手出しで、後に七萬もポンされてマンズの上もワンチャンスとなればピンズの⑤マタギはかなり切りにくいです。打点も欲しいところなので自分ならテンパイ取らずに⑤を切って②or⑧引きを待ちます。

8人がナイス!しています

9

まぁダマテンは僕は仕方ないと思いますけどね。 やや守備的にいくなら上家の現物の打⑦切りリーチのカン④待ちもありえた。 でも③切ってリーチの方が後引っ掛けになりやすいのでやや上がり易い。 ※⑦切ってリーチだとその後④が引っ掛けになる①ツモは残り2枚。 ③切ってリーチしてその後⑥が引っ掛けになる⑨ツモは残り4枚 (実際は結果論だけど⑨ピンは1枚も山にいなかったけど) 僕も「先制リーチだぁ!」って③切って放銃してそうです。

9人がナイス!しています