回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 13:00

99回答

ローン審査で借入がないのに落ちた

補足

沢山のご回答をありがとうございます。 主人と思い当たるものがないか話し合っております。 皆さまからご教示頂いた通り早速開示請求を申請しました。 夫婦共々20代前半で、主人とは高校の頃からの付き合いでしたので金銭の隠し事を出来る環境ではなかったと考えておりました。 ローンについては他銀行でお願いすることになりましたが、 金銭について改めて夫婦で話し合おうと思います。 審査に関しまして、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 開示請求の結果を待って改めてベストアンサーを決めさせて頂きたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

住宅ローン264閲覧

回答(9件)

1

信用情報を開示したら、どうですかね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 20:39

本日開示請求しました。 ご回答ありがとうございます!

0

ローン審査をかける人の信用情報を確認してください その際にご主人が渋るようなら、借金がある可能性が高いですね 2人とも本当に身に覚えがないなら情報を閲覧したらわかります

ID非公開

質問者

2021/4/15 20:43

主人にもYahoo!知恵袋で開示請求をしたらどうかと回答があった旨説明したところ、開示請求することになりました。 すぐに結果が出るといいのですが… ご回答頂きありがとうございます。

0

口座からの諸々の引き落しが残高不足のたびに、自動的にカードローンになってることないですか?

ID非公開

質問者

2021/4/15 20:45

そんな設定があるんですね… 勉強になります。ありがとうございます。 口座引落にしているものを調べれば分かるでしょうか? 使用しているクレジットについては、楽天カードのみですがそのような設定にはなっていないようでした。 ご回答頂きありがとうございます。

0

>・本人は借入のつもりがなくても >よくある借入していたということはあるか はい。 マイホームを買いたいと妻が言い出し、 しかし、現金一括購入はできず、 そこで、住宅ローンを組もうと審査すると、 住宅ローンが通らない事で、 妻に内緒で ご主人が借金を抱えていると判明する事はよくある話しです。 納得がいかないのであれば、 下記の方が書かれているような方法で、 「ご主人は借金をしていないか?」 確認をとりましょう。 ご主人に(多額の)借金が無い事を祈ります。

ID非公開

質問者

2021/4/15 20:56

ご回答頂きありがとうございます。 担当者も旦那さんに限らず家族に内緒の借入があることは良くあると言っていました。確かに、借金があることは言いづらいですよね… 住宅購入は主人の夢だったので、借入が発覚したら早く返済出来るよう努めます。 ご心配までして頂きありがとうございます…!

0

信用情報の開示を行なわないと始まりません。本人が確認する分には履歴も何もありませんので、取得してからです。 氏名、住所だけではなく、過去に登録した可能性のある全ての電話番号、免許証の番号(再発行していれば末尾0〜を含め全部)など、わかる情報を全て投入すれば出てきます。 お金に関することは口頭で聞いてもダメです。先の回答者さんの提示されている3社から取得してください。 電話のコールバック認証が必要なので本人が行う必要があります。 本人がなんだかんだ言って応じなければ残念ながらグレーです。

ID非公開

質問者

2021/4/15 20:59

ご回答頂きありがとうございます 本当に仰る通りです。 皆様から開示請求が出来ることを教えて頂きすぐに請求しました! ご回答頂いた通り、わかる情報全て投入しました。ありがとうございます。 開示出来て進展することを切に願っています。