テールランプ切れって違反とられない? 深夜、飲酒運転の検問で停められました。

運転免許 | 自動車106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

走行中にランプが切れることもあるから、こういった対応になるのであります。これが手配犯人が運転しているような車でしたら、逮捕!ということにもなるかもです。

0

飲酒検問だったから関係無い違反がスルーされたと謂うことですよ。 例えばシートベルトをしていなかったり携帯使用中でも恐らく注意で済む。 テールランプ(ナンバー灯も)の玉切れは立派な違反で、『整備不良(尾灯等)』という項目がある程です。 ただ、これでキップを切るのは3つのパターンです。 1、融通の効かないクソ真面目な警察官に当たった2、他の違反等で止められた際に整備不良にオマケしてくれた 3、検問等で止められた際に悪態をついた 今回の貴方は、素直に指示に従って検問を受けたので注意で済んだんです。 これを「何だよ~、飲んでねぇわ~早くしろよ!」なんてやってれば多分捕まってましたね。 決して『車は片側ぢけなら注意だけ』という事ではありません。

0

ランプの球切れは、突然切れてしまうこともありますので、厳しい取り締まりは無いようです。 ただ、両方(2灯)切れてると、切符を切られてしまう可能ですはあります。 私は、友人から借りたバイクで出かけ、帰りが深夜になりました。走ろうとしたらヘッドライトが点きませんでした。 捕まるかなーと思っていたら数人の警察官に見つかりました。 警官は直すつもりだったのかライトをたたきましたが点きません。 何処まで行くんだと聞かれ答えたら、暗いから気を付けるようにと言われ放免でした。 こういうこともあるようです。

1

オートバイなら切符も切れますが、四輪車ならテールランプは1個じゃないので警告ですね。

1人がナイス!しています