ID非公開

2021/4/15 14:23

33回答

金魚が転覆病になりました。

補足

写真載せるの忘れました。 ジェックスの金魚のフンを分解ニオイを抑えるプロバイオフード を使ってます。

アクアリウム103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すいません。追記で餌を切る(5日~1週間)水温を25℃ぐらいまで上げる。を最初に入れてください。飼育者様の選択でよろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:4/19 22:34

その他の回答(2件)

0

我が家の金魚も質問者様と同じ感じでしたので ココア玉だけを食べさせています。(少量) お腹が空くのか餌を欲しがりますが ここは我慢… 転覆しなくなってきました。もし普通の餌に戻す場合も 少なめがいいと思います。

1

らんちうさんの回答に1票です!少し補足しますね! 転覆病は原因不明の為、完全な治療方法はありません!また先天性は治りません!内臓不調や金魚は胃がないので全て善玉菌の力をかりて腸で消化吸収してます!しかしながら内臓不調や腸の不調により転覆する場合がありますので基本、転覆病の治療は1週間~10日間くらい絶食させて腸の内臓を休めると改善する場合があります!

1人がナイス!しています

続きです→またらんちうさんがいうココア玉やココア餌を与えると凄く糞が出ます!この整腸作用を利用して内臓不調や腸の不調が改善されて転覆が改善される場合もあります(軽度の腹水病からの転覆にも効果あります!ココアにはエロモナス抑制作用や殺菌作用があります)ただいえるのは転覆が改善されても再発する可能性が高いので日頃から餌は少量を心がけて週に1日は絶食して内臓や腸を休めて再発防止も必要です!またらんちうさんがいうように善玉菌配合の餌を与えて整腸作用を高めるのも良いです