乗馬体験を初めてした時に、馬に腕を軽く甘噛みされたり、馬が物見したりしましたが、

習い事 | 趣味80閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答(4件)

2

馬が物見をするのは自然な行為です。 甘噛みは…その場の状況がわからないので 馬を責めたくありません。 その様な馬を選んだクラブ スタッフに問題があります。 物見をすることをスタッフが知っていれば、原因を排除したり別の馬にするはず。 甘噛みは、何故 噛まれた場所を口元に近付けたのか?…その時 スタッフは何をしていたのか? どの様なクラブでも起きうることですが、スタッフ次第で防ぐことが出来ます。

2人がナイス!しています

1

私が通っているクラブでは考えられません。 体験に来る初心者には初心者用の馬を用意します。 よほどのことがない限り、普通に乗っていれば悪さをしない馬です。 よほどのことがあったか、馬の調教が不十分か、どちらにせよ普通ではないと思います。

1

普通は噛んだり物見する馬を「初めて乗る人」には充てません。 だって、馬について何も知らないんだから、少々のことで動じないおとなしい馬を初心者に乗せるべきですね。 こういう対応をするクラブは、利益優先の全国展開している大手乗馬クラブ(ひとつしかない)しかないと思いますが・・・ スタッフも協会4級程度の技量しかないし、知識も会員より少ないひとが多いです。 小さな個人経営か?って思うようなつぶれそうな小汚いクラブの方が、スタッフは全日本選手だったり馬もおとなしく対応は丁寧です。

1

咬癖のある馬は本来乗用馬として適していません。 当然初心者向けの体験乗馬に使ってはいけません。 物見するのは馬が騎乗者に集中して居ないということですから初心者さんが騎乗すると起こり得ることです。ただし馬に寄り添ってそうならないようにするのが指導者の仕事です。 多分ク〇イ〇さんでのことと思います。 このクラブは馬、指導者ともに問題が多いように思います。