家庭用 メインブレ-カーと漏電遮断機のアンペアについて

DIY | 工学41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます アパートは私の家族が所有しており、そこに住んでいます。 管理会社はいませんので、委託と個人で管理しています。 なので改装改築は自由です 銅のブスバーの許容電流まで考えていませんでした。 分電盤ごと変える必要がありますね あと幹線が何SQか調べて対応していたらOKという事ですね 電力会社の人には分電盤を見てもらい 漏電遮断機だけ交換したら問題ないですとは言われたんですが、、、 そんな簡単な問題じゃないみたいですね 現状、1カ所の配線で電気を使いすぎているとかはなく、 まんべんなく使っていますが、ギリギリ落ちる時があります それをなんとかしたいだけなのですが、 幹線の太さ確認して、分電盤を交換して漏電遮断器を交換したら 他に何も問題がないような気がするのですが これであっていますでしょうか ちなみに新電力への切り替えは先か後かだとどちらが良いでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 知りたい事以上の事を丁寧に教えていただきありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました!

お礼日時:4/17 12:11

その他の回答(2件)

0

借りてる側ならそんな事を勝手にやる資格は無い。 貸してる側なら漏電などの可能性も考えずに容量を増やそうとか何考えてるのか意味不明。 そう言うのは、二次側の使用状況を全て調べてから。 過剰に負荷があればそう言う問題ではないかも知れない。 そしてそう言う事に思いを馳せられないなら、プロに任せるべき。 そちらでやれ、と言うのは未熟な知識の貴方にやれって事ではないよ。

0

その昔の30Aのサイズと同じサイズの50Aを使う。 銅バー部分はちょいちょいと加工する。 いちいちめんどくさいことなんかしません。

それに電力会社のブレーカーはアンペアブレーカーですよね。 電力メーターはまだアナログタイプでしょう。 40Aにするついでにスマートメーターに交換して貰ってください。 そうすればアンペアメーター要らなくなるのでスペースできます。