助けてください。弟が親に入りたい部活を反対されています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 弟は結局違う部活に入ったのですが、習い事にて硬式のテニスを始めようとしているので応援していきたいと思います。

その他の回答(6件)

2

まあ押し付けるのは問題ですけど、わざわざソフトテニスをする意味がわかりませんね。 そりゃやっぱり親としては生涯スポーツとして続けて欲しいので、競技人口のほとんどが中学生のマイナースポーツをやらせたくはないでしょう。 社会人になった時に気付くと思いますよ。ソフトテニスの人気の無さや、社会人になっても続けている人の少なさが。 それでもあえてソフトテニスを選んでやりたいというのなら、ソフトテニスの魅力などを伝えて、硬式より面白いんだということを説得するしかないでしょう。 私も子どもにソフトテニスなんか絶対にさせたくありません。

2人がナイス!しています

1

親の言いなりで部活を決めるなんて、最悪です。 親にやる気を見せるしかない! 問題は本人のやる気なので、必ず説得できると思います。 やるのは、本人だから。

1人がナイス!しています

1

この場合、論理的に話してはダメなので情に訴えた方がいいでしょう。 例えば〇〇部では先輩からのいじめがひどくて辞めている人が多い(部員が少ない)とか他人から聞いた話をします。 見学に行った印象とか、周りのひとの噂話を聞いたとして真剣に悩んだふりをします。 その後、自分もいじめには、あいたくないと真剣に相談するべきです。 楽しく学校生活を送りたいので自分は〇〇部に入りたいと相談してはどうでしょうか?

1

硬式テニスを教えていたものです。 息子は中学生の間当然ソフトテニス部に入部。高校生になり、私としては硬式テニスを選んで欲しかったけど、部活の先輩方のあつい勧誘もあり、ソフトテニス部へ入りました。 硬式テニスは面白いですが、大人の価値観を子供におしつけるおやは、何様でしょう。プロになってたべていくわけでもなく、やりたいと思うことを応援するのが親だとおもいます。 中学生になるまでに、子供に硬式テニスの素晴らしさをつたえられなかった親の責任ですよ。 反論にはなりませんが、頑張ってください。(^-^)

0

ソフトテニスには実業団やプロもあります 将来につながる可能性もあるので意味が無いとは思えません 自分としてはやりたくない物をやって時間を無駄にするよりやりたいことをやって上達する方が100倍良いとおもいます。