「警察官」に職務質問された事ありますか? 因みに私は公園で長時間(3時間程度)ベンチでスマホを、

補足

通報なのか分かりませんが、例えば挙動不審(覚醒剤所持とか!?) ならまだしも、公園のベンチに座っている人物に対して、近くに 子供がいた訳でもないのに、仮に「通報」があったにしろ警察官が 出動しわざわざ職務質問って・・・警察官って意外と暇なのですか? それと、その際に「名前」「身分証明書」「連絡先」をメモして、 警察官(一人)と15分程度、話をしましたがその後、1時間程度 ベンチに座っていていたのですが、いったい何だったのでしょうか?

公務員試験 | 事件、事故138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

深夜の職質ですか・・・帰宅を急いでいるタイミングで 面倒臭いですね、盗難自転車を疑われて災難でしたね、 皮肉った「ご苦労様」はいいですね♪ 回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました。

その他の回答(6件)

0

暇なわけはないです。 仮に通報であれば、確認義務があるので忙しくても行きますよ。 通報者の中には、警察官が動くかどうか見てる人もいますから。 ただの職務質問でしょう。 子供がいるいない関係なく公園で何時間も一人でいることが、誰の目から見ても社会通念上不審だなと思う客観的な理由があれば職務質問は正当性がありますから、、身分事項を確認させてもらうことはおおいにあります。 適当にあしらわれてしまってはいそうですかと打ち切ったのでは、もしかしたら何らかの犯罪を犯して身を隠している者をみすみす逃してしまいますし。 任意ですが、ある程度粘ることはもんだいありませんし。 暇ではないです。国民が通報しまくるので忙しくせかせかしてます。

やはり公園でいくら長時間とはいえ それで不審人物扱いはどうでしょう 公園は公共の場でいくら居ても異常 とは言い難く、税金使い公の執行を (地域によっては制限あり)行うのは 税金泥棒とまで言いませんが税金の無駄使いなのではないでしょうか、 通報イタズラの可能性も否定出来ず 通報により確認は仕方ないとしても 就職活動しているスマホいじった人 いちいち職務質問してたら肝心の、 犯人逮捕が疎かなるのでは!?

1

昔 私 今60代ですが30代の頃、かなり 遅くまで残業をして家の近くまで車で送ってもらって歩いていると、職務質問された事があります。 なんで こんな時間に歩いているのか? 残業、車で送ってもらったなどを話しました。 警官の聞き方に 多少 いらいらさせるような言い方だったので、家に帰って抗議の電話を、地元の警察より上の 警視庁にしました。

1人がナイス!しています

0

職質を受けられてお気の毒でした・・ 多分貴方が公園に長時間いるので、子供を持つ親が 警察に連絡したのでしょう。 今では携帯電話があるので簡単に110番通報が出来 るので、連絡を受けたら警察も出動して調べて本部 に連絡し、後で報告書を提出しなければならないの ですよ(/ω\)

はい・・・何かとても不快というより不可解でしたね、 確かに通報されたのは間違いなさそうですね、警察も 皮肉交じりですがご苦労な事です。 回答ありがとうございました。

0

単なる通報でしょ。下らない通報でも対応しなければ、職務怠慢と言われるのが警察なんだよ。