小学5年生の問題です。解き方を教えてください。

画像

算数14閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:4/16 12:03

その他の回答(1件)

0

1問目は、7%減っているので7%増やせばいいんです。1581×1.07をかけて計算しましょう。7%(0.07)をかけてから1581に足しても良いです。 2問目は20%増えているので20%減らしましょう。3000×0.80です。20%(0.2)を3000にかけてから引いても良いですね