新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/15 23:29

88回答

なぜ世界全体でコロナ危機が起こっているのに東京オリンピックを中止すると日本が違約金を払わなければならないのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当バッカですよね。

その他の回答(7件)

0

平和の祭典だから 誘致の時に明確に反対って言ったのは中核派のみ

0

オリンピックを中止する権限ははIOC(国際オリンピック委員会)にあります。 開催国は辞退できますが、そしたら開催国の契約違反で違約金が発生すると言われています。 しかし、これに関しましては 日本から中止を宣言した場合でも、 日本だけでなく世界中で、広く経済活動等の制限が要請・指示・勧告されているような状況であり、 五輪中止は天災という不可抗力によるものであるため、 日本に責任はない不可抗力であることを理由に、違約金の契約を全うする必要はない。 という説や、 天災・戦争・内乱といかなる理由であれ日本から中止を宣言した場合は違約金を払わなければならないという契約をした。 と、知恵袋で答えている人もいました。 色々な都市伝説があります。 実際、この件に関しましては公表されていないので、真実はわかりません。

2

一言で言えば、そういう契約ですから。 開催地に立候補し決定してIOCと日本間で契約が結ばれました、日本が中止を申し出れば”契約義務違反”となり賠償金(違約金)が発生、IOCが中止を決定すれば支払いは発生しませんがIOC側からは何の支払いもありません。 日本には不利な契約条件かも知れませんがそれでも日本(東京)で開催したかったのでしょう。 コロナはコロナ、契約は契約で別物です。

2人がナイス!しています

0

これから必要な開催経費より違約金のほうが安いです。 さっさと中止すべきです。

1

世界全体で見ればワクチン接種が進んでいる。日本がずば抜けて遅れている だから日本が違約金を払う必要がある

1人がナイス!しています