ID非公開

2021/4/16 0:11

66回答

最近はメタルでも、アンプはクリーンで設定するんですか? この動画みてちょっと驚きました。 https://youtu.be/PERsbhuYzoc

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:50

なるほど、ここまでご本人の使用機材やセッティングが公開されているのですねー 情報ありがとうございます。 >もうデジタルプリアンプを使ってる時点で「アンプの歪みガーー」てのとは違う気がしますがねw 僕もそのように思います。 もちろんビンテージアンプを否定はしませんが、宗教論争のようにデジタルを全否定してアナログ崇拝主義の方はちょっとなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

いると思います 「アンプをクリーンに設定すれば、どんなアンプでもエフェクターのセッティングさえ同じならほとんど同じ音が鳴る」と勘違いしている人が多いことと、それに伴いアンプの特性を無視して「家で音作りする」という風潮が広まったことが原因かと思います エフェクターボードを組むこと自体が流行していますよね それも前述のような風潮をよく表しています

1人がナイス!しています

0

その動画が万事、 一事が万事じゃないでしょうから、 質問そのものに対しては、 「そんなことはないでしょう」と思います。 人それぞれなんでしょうけど、 アンプ>エフェクター エフェクタ―>アンプ の議論は無意味と思います。 居酒屋で友人たちとの 世間(バカ)話の範疇ならまだしもね。

ID非公開

質問者

2021/4/16 9:37

仰るとおりですね 質問の仕方が悪かったですね >最近はメタルでも、アンプはクリーンで設定する人もいるんですか? が波風立たない質問の仕方だったと思います。

0

このエフェクターのすばらしさを知ってもらう為です。 タッカンは基本アンプで歪ませてますよ。 ただクリーンを使う場合は、アンプ自体を切り替えてるでしょう。

ID非公開

質問者

2021/4/16 7:26

これだけローノイズで十分な歪が得られてます それでもアンプの歪が至上なんですか?

0

いんやアンプ歪み主体だとおもうよ。曲によってメインアンプの歪みと違う音色が欲しいときにクリーンに切り替えて踏んでるだけかと アンプ自体使ってない(マルチのシミュ主体)ってことも最近の外タレみれると多いですが これはまあJCとかしか使えない人向けに高崎サウンドを出せるよっていう商品かなあと。フルスタック鳴らしてて全然そこの歪使ってないなんてナイナイ

ID非公開

質問者

2021/4/16 7:25

これだけローノイズで十分な歪が得られてますが、どうしてもアンプの歪が至上なんですか?