明治大学文学部の指定校推薦を考えている高3です。

大学受験154閲覧

ベストアンサー

0

詳しくありがとうございます。 志望理由書の件、少し安心しました。より詳しく書けるようにさらに調べようと思います。 評定は高3の1学期までで選考されるということで、1学期までは学校の試験勉強に専念するつもりでした。 また、私の学校は明治ともう一つ大学があるのですが、その大学は評定平均のみで出願できるものだったので小論文が必要なのは明治のみです。それ以外で指定校での入学を希望しているところがないので、一般も受ける可能性もあり3教科の勉強のみの計画を進めていく予定でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたいことを詳細に教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:4/23 0:59

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/4/19 3:15

あなたが就活での学歴フィルターを意識されるなら、〝MARCH・関関同立〟以上へのチャレンジをお勧めします。 しかし、ご質問の明治大学は入試の門戸が極端に狭いため、一般受験での合格は至難の業であり、今や実態は地方国立大に比肩するレベルとなっています。 指定校推薦でも、偏差値60以上の高校かつ評定は最低4.0以上と伺っています。(スポーツ推薦や特殊技能枠ならば、50以下の高校でも可能のようです。) このような中、今、多くの難関大で『一般入学』と『推薦入学』のレベル乖離が顕在化しています。(塾講師のバイトでは、推薦生は非採用が主流です。) その一方で企業の採用部門には、高度化する業務ソリューションを運用できる有能な人材の見極めが求められています。現状も理解力の低い社員は辛い立場にあります。 採用側にも色々な〝しがらみ〟があり、露骨なフィルターはかけられませんが、そこそこの一流企業の食指が動くのは〝MARCH・関関同立〟までです。 また近年、幹部クラスは『推薦』か『一般』かも非常に気にしています。(保証された進路に妥協せず、リスク覚悟で勝負する姿勢が重用されています。) まだ現状では、面接で入学形態を尋ねる企業は少ないでしょうし、虚偽の回答をされる懸念もあります。 しかしながら、ES等で就活生自身から一般入学をアピールされれば評価への影響は否めません。(強調し過ぎると向学心を疑われますので、文中に添える程度で伝えるとスマートです。) なお、推薦・一般の判別は「合格通知書」や「受験票」、高校の大学合格者掲示板の写真等でも了知できるようです。