ID非公開

2021/4/16 4:39

55回答

親の願いであるとある地方のA大学へ行くか、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に皆様回答、ありがとうございました 皆様の回答全てじっくりと読ませていただきました。 それによってしっかりと考えることができ、気持ちもかたまってきたかとおもいます。 本当に助かりました。 皆様のありがたい回答、どれも大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

自分が行きたい大学じゃないと後悔します。 あなたが生まれて来てくれただけで親孝行です。 自分の人生ですから、自分で選択して下さい。

0

経済力、音楽(余暇の充実)、親との団らん。これを五年後(新卒)、十年後(アラサー)、二十年後を、A、B卒業後の想像でそれぞれ五段階評価しましょう。 例えば親との団らん。五年後では、A選択のほうが高いのでしょうが、十年後どうですかね。まわりの友人が確実に結婚、子育てしてる状況で、親元離れる可能性ありませんかね。 例えば、音楽活動。五年後は、Bの数値高いでしょうが、十年後どうですかね。親族に管楽器で芸大卒のアラサーがいますが、仕事と子育てで手一杯で楽器に何年も触れてないそうです。逆に時間に余裕できたら経済活動としてではなく、趣味としてまた吹きたいとも言ってます。 このように短期、長期で様々なことが起こることを想定して数値化してみてはどうでしゃうか。 親御さんご高齢となると、コロナもありますし、近い将来に死亡、要介護のリスクもあるかと思います。 起こり得る良いこと(結婚など)、悪いこと(就活難航など)をどれだけ想像し、選択の判断に活用することに悩みましょう。 問題が見える化できていないため、選択できず非効率に悩む時間が過ぎるのです。

0

自分の行きたい大学があるなら、そちらを選んだ方が良いと思います。あなたの人生なのですから。仮に親の希望通りの選択をした場合、それによって今後辛いことがあったりご自身の進みたい進路に不利になるようなことがあった場合、人のせいにしてしまったり自分は本当はあっちに行きたかったのに、と後悔してしまいそうな気がします。自分で選んだ道だからこそ、辛いことがあっても頑張れるし乗り越えられると思うので。 一度、ご両親とご自身の想いを伝えて話し合ってみてはどうでしょうか?