ID非公開

2021/4/16 4:55

44回答

犬が他人を噛むと殺処分されるンでしょうか!? 又、飼い主はどの様な責任を負わされる事になるンでしょうかね!?

補足

てか、もし犬に噛まれたら、保健所に連絡するよりも、その場で即110番して、所轄の警察に被害届と診断書も加えて提出したら、確実に、その犬はガス室に放り込まれるでしょうか!?

イヌ | 法律相談72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

※被害届は受理されるけどイヌが殺されるかはまた別軸。 https://office-gyousei.com/public-health-centers-and-slaughter/ ↑人を噛んだ後、殺処分自体は稀。 ちゃんと殺処分に値するか調査は入る。 裁判発展し被害者から執拗な殺処分要請があれば応える可能性あるという文面、諸刃の剣ですね~。 裁判なら訴える側の人間性もガッツリ介入できるので、こんなに殺処分を要請する被害者の人間性調査して難ありとなれば加害者側に有利に進められますー

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答と御返信ありがとう御座いました。 参考になりました。

お礼日時:4/20 14:36

その他の回答(3件)

0

噛んだら殺処分という法律はないので、人を噛み殺してしまったくらいの大きな事故でもないとしないかと。 飼い主には、賠償責任か状況により傷害罪を問えるかと。 気心知れた関係性の相手で治療費が少額で済む怪我であれば個人的に示談する事もあるのかもしれませんが、素人では適正な落とし処が判らなかったり、強請タカリ系怖い人に当たると大変なので、車の事故と同様に警察を呼んで調書とってもらった方が後で揉めないし、大抵は保険会社を通すか弁護士を依頼するのではないでしょうか。

0

人を食い殺しても殺処分しなければいけないという法律はないです。 処罰されるのはあくまで飼い主です。 示談金はケースバイケースで、場合によっては一千万でも一億でも 取れるでしょう。

0

保健所がヒアリングしてケースバイケースで判断するみたいですね。被害の状況と被害者からの強い要望も考慮されます。要望がなくても危険だと判断すれば示談成立に関係なく殺処分になる場合もあります。 あなたが訴え出なくても飼い主は保健所に届け出る義務があり、あなたを診察したお医者さんも届け出る義務があります。 あなたが警察に被害届を出した場合、過失傷害罪で罰金は30万円以下です。被害者としては示談(賠償)はもちろん行うべきです。怪我が相当酷くて後遺症が残って障害者となったなどで有れば500万円以上請求できるでしょうし、おそらく犬は殺処分になるでしょう。