ID非公開

2021/4/16 8:48

88回答

バイクへの運送トラックからの殺人未遂レベルの追突事故ですが、 運送会社からの慰謝料は数千万円はもらえるのですか?

バイク | 自動車54閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

軽い怪我だけで数千万円も取れるわけないじゃん 入院や通院に掛かった日数で慰謝料は計算されるんだよ 重度の後遺症とかじゃなければ出るわけない それとは別に車体の損害賠償はあるけど 任意保険入ってないって誰情報だよ 大昔はあったかもしれないけど、今そんないい加減な事してる会社は長続きしない 従業員が続かないよ

0

零細~中小規模なら加入しているのが大半だと思いますよ 数億円をなんなくひねり出せるような大規模事業者じゃないと 賠償金で資金繰りできなくなって倒産しかねませんから。 いくらもらえるかは状況次第 損保会社相手で弁護士特約入ってて裁判基準でもらえれば そこそこ出るでしょうが 自社で自賠責基準とかになると治療費のみとか 健保切り替えさせられたりで よくよく出ないかもですね

0

この動画の事故についての話なら、慰謝料は出るでしょう。 というのは、任意保険は自賠責での範囲を超える部分をカバーするものだけど、今回の事故での慰謝料は自賠責の範囲内にたぶん収まるからです。 自賠責では怪我の場合120万円まで補償されますが、動画で掲示されてる怪我の程度なら治療費7.80万、慰謝料はたぶん30万前後です。 慰謝料というのは自賠責での算出がほぼ法的な基準となっており、これを超えっる請求を上げても裁判しても勝てる確率はかなり低いです。 慰謝料は入院と通院実日数1日当たり8400円と決まってて、入院しておらず、通院も多くて30回未満で終わりそうなので、前記の通りとなります。 運送会社がすべて入ってない、ではなく大手で言うと佐川が入ってない、ことがあきらかになってるくらいで、すべてではありません。 また、保険料が高いからというよりも台数が多いので保険に入るよりも自社内のその分プールしておいて、そこから賠償にあてたほうが安いから、という理由です。入ってないから賠償無し、ではありません。

0

国内某大手運送会社では 保険料相当の積み立てを基金として 自社内で事故課を設立し 対処している会社もあります。 事故対策を 徹底している会社の場合は その努力が 保険料よりかなり安く済んでいるようです。 金額は 示談で解決しない場合は 裁判と言う事になるのは 保険会社と 同様です。

0

普通の保険ではなく、別途の保険契約 つまり会社ごと掛けてるイメージ?