ID非公開

2021/4/16 10:59

88回答

小6の息子が同じクラスにいる異性の子に傷つけられる言葉を言われています。仲良くはないが幼馴染に近い存在。

小学校 | 友人関係の悩み56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 その後です。 先生から直接傷ついていることを話してもらいました。 本人は特に傷つけるつもりでは言ってなかった。 気にしていなかったのでごめんなさいとのこと。 以降は今のところなさそうで落ち着いています。 親同士は特に何もしてません。 私から息子へ小学校6年生でこれからは中学生にもなる。 まずは一回でも自分が傷ついていることは言わないと相手はわからないと思うよ。と伝えました。

その他の回答(7件)

0

担任に助けを求めるのはいいと思いますが、本人は希望しているのでしょうか? 私が息子さんだったら、6年生にもなって男の自分が女の子からいじめられて悩むなんて恥ずかしくて言って欲しくないです。 打たれ弱いのを何とかさせようとは考えないのでしょうか? 中学高校と同じようなことがあったら、その都度親が出るのでしょうか? そろそろしっかりさせた方がいいと思います。

0

こんにちは! 相手が異性ということは女の子なんですね? 相手にしなくて言わせておけば良いとおもいますが・・・ 中々できないですよね?キャラにもよりますが、ガン無視できにしてなければ しばらくすると飽きると思います。 それでも絡んでくるなら、(その間、男友達とグループを作っておく) グループで 「なんでそんなにひどい事を言うのか?」と問い詰める 「そして、自分の事が好きなんだろーー」と言ってみる どっちに転んでも、一方的な展開にはならないと思います。

0

息子さんにだけ暴言を吐くのでしょうか? 他の子にも暴言を吐いてるなら、周りから相手にされないのではないでしょうか? 親として息子さんにできるのは、気にするな!ということです。 言われて嫌な気持ちになったなら自分はそうしない反面教師で学ぶことと、これから先も嫌なことや暴言を吐く子はそこら中にいるのでメンタル強くすることです。 みんな仲良くなんてできないです。気の合うことは仲良くして合わない子は適当にあしらうことです。 先生や相手の親に言っても解決しないですよ。 言われて嫌な時は、その子は嫌な言い方するアホな子と思って相手にしないことです。1回くらいは言い返して良いと思いますが、変わらないと思って言い返した方が良いと思います。 嫌な思いをする相手には近付かない方がラク、どうしても近付かないといけない時は適当に相手をしておこう!とアドバイスをするのが良いと思います。 気に合わない、嫌な思いをする相手と友だち付き合いしなくて良いと思います。 ただの知り合い、同級生というだけの相手です。

0

泣いて帰ってくる。傷ついたのは間違いないのであればイジメに該当します。 親同士の話し合いは避けます。「お互い様でしょう?」と開き直られても親子共々参ってしまうでしょう。 担任に「息子が泣いて帰ってきたり、ひどく落ち込んでる時があるけど相手を教えてくれない」と言ったら担任が上手くやると思います。あとは学校にスクールカウンセリングをやっているなら相談してもいいかもしれないです。

1

とりあえず、静観。 これが、1年生2年生なら、まだしも6年生ですから、自己主張ぐらい、親の力を借りずにできなければ、今後行き詰まっていきます。

1人がナイス!しています