この貝の名前を教えてください。 先日、アナフィラキシーを起こしました。

画像
補足

たくさんの回答ありがとうございます。 ホタテ貝と回答してくださる方が多いようです。 私にもホタテ貝に見えたのですが、 ホタテのような貝ひもがついていないため質問しています。

花粉症、アレルギー | 料理、食材64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本だとこの手の料理は、帆立貝であれば大抵ひもがついているので違和感を感じましたが、 海外であれば同じような料理でもひもを外して料理することもありそうですね、納得です! ありがとうございます ベストアンサーに選ばせて頂きます(*^^*) 検査や対応についても教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:4/18 23:09

その他の回答(5件)

0

ホタテ貝ですね。 ホタテに限らず貝類には貝毒と呼ばれる毒素を持った貝が存在します。 日本でも春から秋にかけてホタテやアサリ、牡蠣などによる貝毒の報告が良く出ます。 ホタテ貝の場合、ウロと呼ばれる黒い内臓部分に毒が含まれますが貝ヒモや貝柱でも可能性はあります。 貝毒には、マヒ性貝毒と下痢性貝毒があり、アナフィラキシーならマヒ性貝毒かもしれませんね。 貝が貝毒を持つ原因は、毒性のプランクトンや毒を持つ海藻を食べて毒が体内に蓄積されるからと言われています。

0

帆立貝の香草バター焼き? だと思う。 フランスで7月なら 天然帆立貝が旬を迎えます。

0

シーフード関連のアレルギーは、原因となるアレルゲンは①魚類、②魚卵、③甲殻類、軟体類、貝類でそれぞれ分けて考える必要があります。熱で変化しにくい性質のものが見られ、加熱調理済みの料理や加工食品にも注意が必要です。 種類関係なく貝類は食べない方がいいって事ですよ。