学童について教えてください。

小学校72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番いいなぁと感じたのでベストアンサーにさせていただきました。 低学年でも懇談会に出席でき役員も出来る対応を全ての学校でしてほしいです。

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

tigaukakodouwosagasitemitekudasai. yoru6jimadenarayatterunodeshouka. 8jiguraimadedemotaioukanounatokoromoarukatohaomoimasu. ((soudann))surunndeshoukedo, atarimaenoyouniiwanakereba, oujitekureru((kanousei))ha,((nakuhanai))kanouseinaraariemasudeshouka.

3

家で留守番できないのでしょうか。 私が住んでいる場所では、学童は、年間契約になっているので、こちらが預けたいときに気軽に預けられるものではありません。又、学童に入る為の条件は結構細かく、半年に一回就労証明を求められます。

3人がナイス!しています

0

うちの子の学童も同じ。 就労か産前産後か病気療養の条件がないと利用出来ない。 就労で利用していても。親が仕事に行ってないときは利用出来ない。 で。役員については。 そもそも学童利用してない子も同じ状況になるから。 うちの子の学校だと子供が授業中に活動してることがほとんど。 終わったら子供と一緒に帰って行けるくらいの時間を目途にしてる。 本部役員だけはそうも言ってられないから。 4年生以上の親だけが対象になってる。 懇談会はうちの子の学校だと。 3年生までは図書室等で待たせてくれる。 コロナじゃない頃は視聴覚室で何かDVDを見せてくれたこともあった。

0

学校行事なら、入学式、卒業式以外は同伴OKでした。 もちろん子供には静かにしていてもらいますが。 高学年というか2,3年になれば子供のほうが帰りたがる(懇談会とかなんてつまらないですからね)ので先に帰って留守番か、ランドセルを親が預かって、そのまま遊びに行くかでしたね。(校庭で同じような子と遊んていたことも多かったです。) 役員の仕事は基本、下校前か土曜日など父親がいる時だったので。 下の子の預かりは保育園の一時預かり利用ができました。 学童は通常の預かりで既に手一杯のようで臨時の預かりはしていませんでした。

0

基本的には仰るとおり、共働き、産前産後、病気、介護などの理由が無いと学童利用は出来ません。時短ですら入れない子もいる地域です。 私も下校後の保護者会等気になっていましたが、1年生の最初は連れてくる家庭もあり、もう少し大きくなると学校の放課後事業(年間の保険数百円のみ)を利用したり、公園で友達と遊ばせたり、1人で留守番してもらったり、等色々です。 未就学児の時は1人で公園とかあり得ない!と思っていましたが、小学生にも成れば結構しっかりしてるものなんだな、と思いましたよ。