AT免許で補講確定してしまいました。S字クランクが上手くできません…

運転免許30閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張ります!

お礼日時:4/18 17:49

その他の回答(5件)

0

前輪が 左に曲がろうが 右に曲がろうが 後輪は同じ向きです。 S字やクランクは カーブの途中に ハンドルを操作して 後輪の通過位置を見ながら 運転するのが基本です。 カーブの手前で ハンドルを切れば 後輪はカーブを曲がれなくなり カーブの途中で ハンドルで回避する事で 後輪も回避出来ます。 目安にするなら 助手席のドア 後部座席のドア を目安にすると解りやすいです。 後輪はそれより後ろだから 側面が通過すれば 後輪は通過出来ます。

0

S字やクランクが通れないってことは、つまり自動車を自由自在に動かせず、道路の形状に応じて正しく誘導出来ないという意味です。 きちんと誘導出来るように車体感覚を身に付け、正しいラインで通過できるよう繰り返し練習なさってください。 ヤバいだの何だの言ってる場合ではありません。

0

そうですねぇ。 MTだとそれにさらに断続クラッチ操作が加わるわけで、それがない分ATは運転に集中できるはずなんだけど?? ・・・と、限定ナシ免許の私は思うね。 単純に「タイヤの位置がまだイメージできてない」だけでしょうけど。これはAT・MT関係ないからね。イメージとしては「左カーブの時は、右前輪をカーブの外側に合わせる」です。左カーブは逆で「左前輪を外側に」です。外側ギリを狙えば、左後輪が脱輪することは無いです。そういう幅で作られてます。

0

運転を習いに来てるのでミスはつきもの。かえって練習になっていいんじゃない?免許取った後でミスして被害出すよりずっとマシ。

0

運転席から前輪がどの位置にあるかしっかり覚えて。S時もどのあたりで曲がるかをしっかり目で覚える あとは感覚とハンドルさばきを早くする