新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

傷病手当金について。 正社員、厚生年金です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました! 回答していただいた皆さんにベストアンサーをあげたいです! 支給対象にはならない事と理由を教えてくださったので…ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

傷病手当金の1日あたりの支給額は、過去3ヶ月の平均賃金とは関係ありません。傷病手当金の支給開始日が属する月以前12ヶ月の標準報酬額の平均額を、30で除した額の3分の2です。 報酬又は報酬の一部が支払われた場合については、それが傷病手当金の額より多い場合、傷病手当金は支給されません。逆の場合は、その差額が支給されます。

0

手当の分が支給されるなんてデタラメ回答がありますが、傷病手当金は給料から計算するのでは無いです。 健康保険から支給されるのですから健康保険側が把握してる数字を使い、健康保険料を計算する標準報酬月額からです。 後はkoh…の回答を参照。