今朝方質問して、皆さんにお応え頂いたものです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のアドバイスに感謝します。 ご指摘のことをしっかり理解して決めたいと思います。お聞きしたい内容を踏まえた上での詳しいご案内を頂きました。ありがとうございました。 怪我しないようにして、自転車楽しみたいと思います。

その他の回答(6件)

0

お伺いします。 今までにロードも含め、スポーツバイクの経験はお有りですか? 因みにスペシャはターマックの事でしょうか? 60歳になられた今、ロードバイクを選ぶのは何故ですか? 火野正平氏の「こころ旅」に感化されたのでしょうか? あくまでもあれは一つのテレビ番組に過ぎません。 ロケバスや整備担当車両、救護車両、総勢5人のスタッフを引き連れて走る、所謂「大名行列」番組です。 ロードは維持管理が大変難しいバイクです。 正しいシフトチェンジが出来ますか? バイクは必ず転倒します。 転倒した時、正しい受け身が取れますか? 御年齢からして、転倒=道路に叩き付けられ、大怪我する可能性が有ります。 無謀な賭けは避け、細く長く、無難な老後を送りませんか?

ご返信ありがとうございます。 いまは、毎週末にクロスではありますが、40㎞~50㎞は、家内と走ってます。平地無風なら、1時間くらい20キロ弱の速さで走りますが、すれ違うロードをみて、単純に興味を持って買おうとなりました。家内は30キロは出せないし、交通量の多い道路は、歩道並走の可能な道路を選んで歩道を走ってますので、転倒しても大怪我はしないように気をつけてます。10万程度のバイク買って乗らない(乗れないともっと辛いが)ようでは、もったいないので、多少まともなバイクをと言った購買動機が今の下りです。 唯一の心配は腰です。クロスと前傾が違うことは理解してますが、皆さんのご指摘も尤もかと、試乗車は、試すつもりです。 ご心配頂き、ありがとうございます。

1

自転車馬鹿の世界へようこそ笑 前の質問を存じ上げませんので、詳しく分かりませんが、御予算に自由があるならプリンスでも構わないと思います。 特性は若干違いは有りますが、シートやシートポスト、ホイールやタイヤ、ハンドルやステムでどうにでもなります。 一番いいのは、デザインや価値観が合う物を買って走る事が大事です。 私もレーシングマシンとツーリングマシンを持っていますが、ツーリングマシンは素人の時に買った物で、今はツーリングだろうとトレーニングやレースだろうと、レーシングマシンしか使いません。 カーボンとアルミの違いは、鋭利な角にぶつけた場合でも、アルミは即使えなくなる様な事はないです。 カーボンは、亀裂が入ると一気に破断しやすいです。 私はレースをやっていましたが、破断したアルミフレームは見た事ないです。 カーボンは完全にポッキリ!を何度も見ています。 ツーリングで走行不能は最悪ですからね。 ただ、走行感で今はカーボン優勢ですね。 破談の可能性は低いので、考慮するかしないか?はその人次第です。

1人がナイス!しています

1

スペシャライズドでしたら、ルーベをお勧めします。 ルーベの衝撃吸収機構は自動車と同じダンパー方式ですので、ギャップや荒れた路面からのキックバックを吸収してくれ、手や肩に優しいです。 32Cなどの太目タイヤを低圧で履かせて、さらに乗り心地が良くなるでしょう。 のんびりとしたライディングにはとても向いているでしょう。 それでも専門メーカーが設計したロードバイクですから、速度も出ますし、楽しめるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

2

まず認識として間違っている点を説明します。カーボン製って壊れやすいと何故か今でも勘違いする内容が散見されますがそんなことはないですよ。本当に弱いのは100万クラスの超軽量モデルだけです。それ以外はカーボンでも丈夫にできていますし、カーボンが折れるくらいの衝撃ならアルミは曲がっています。結局使い物にならない点では同じです。 さて車種選びですが別な方も言っているように選択している物はレース向けモデルで、どちらかと言えば乗り手に優しくありません。特にアルミモデルでは年配者にはきついでしょう。 各社からロングライドや乗り心地重視のモデルが出ているのでそれを選んだ方がいいでしょう。そういう点はショップとはよく話したのでしょうか?それでも書かれたモデルをすすめてくるようならそのショップは止めた方がいいですね。まぁ今は売れすぎて在庫不足なのでサイズと予算で仕方なくそれをすすめた可能性はありますが、最後に1台として乗り続けるつもりならもっと乗りやすくて疲れないモデルにした方がいいでしょう。

何度もありがとうございます。 家内のほうは、バイクサイズも少なく苦労してますが、私のは、乗りやすさをオーダーしてないと思いますので、皆さんのご指摘のようになっているかと心配します。 いまから、スペシャライズドストアに時間貰ってますので、そのへんのことも聞いてみます。ありがとうございます。

2

スペシャライズドマーリックとは何でしょうか。聞いた事のない名前です。 ターマックの間違いかな? CAAD13もターマックも素材こそ違えども、どちらも生粋のレースマシンです。還暦のご夫婦がのんびりと河川敷のサイクリングロードを走るのは全く問題はないですが、向き不向きで言えば不向きです。ルーベかシナプスで良いのではないですか。 練習して速く走れるようになりたいという願望をお持ちなら良いかも知れませんけど。