投資利益の税金に関する質問です。

税金 | 資産運用、投資信託、NISA25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 これまで源泉徴収ありで取引していたので、源泉徴収なしに乗り換えます!

お礼日時:4/16 18:48

その他の回答(2件)

0

>源泉徴収なしの特定口座で取引をし、利益が20万円以下だった場合、確定申告は不要、ということで合っていますか? それはどうでしょう。 給与を年末調整したら、その給与以外の所得が年間20万円以下なら確定申告は不要です。 しかし、確定申告する場合はすべての所得を申告しなければいけません。

0

確定申告の義務については、投資利益がどうというものではありません。 仰っていただいているのは「1か所から給与所得があり年末調整を行っている場合、給与所得(及び退職所得)以外の所得が20万円以下であれば確定申告は不要」というものです。 今回のように給与収入がない場合には、これは全く関係ない話になります。 なお、ここで言う20万円は年間の話です。 税金の計算には全員共通で基礎控除48万円がありますので、投資利益とメルカリの利益が48万円以下であれば、申告の有無に関わらず税金はかかりませんのでご安心ください。