ID非公開

2021/4/16 17:46

44回答

中流家庭でも中学受験から私立を目指して塾に行く子が多いような地域は東京や大阪の一部だけですか?

中学受験72閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/16 18:07

ありがとうございます。 たしかに過疎がみられる地域では、そもそも私立中学なんてないでしょうね。 もし差し支えなければ、どのあたりの地域か教えてもらえますか?(県名なと)

その他の回答(3件)

0

関東地方より西には、各県とは言えなくとも、各地方に一つ以上は難関校と言われる中学があるので、それを目指している子は、相当数います。 又、難関校とまではいかない中堅の中高一貫校でも、公立の高校より大学の実績が高い所が多いのが現実です。

0

地方の県庁所在地に住んでいます。元々私立中学の数が少ない地域です。 中学から私立に行く子は、 ①お金持ち ②地元校区の公立校が荒れていたり虐めに遭っていたりで地元校に行きたくない の、2パターンですね。 ただ、うちの県は高校は公立の方が全体的に偏差値も評価も高いので、私立中学に行った子でも能力の高い子ほど、高校は公立の難関高校を受け直します。 私立高校は、公立に落ちた子、元々公立に受かる見込みがない子が行くところ…という位置付けですね。

ID非公開

質問者2021/4/18 14:55

うちと似ています。 違うのは中学の有名私立は高校も優秀なので外部受験する子は少ないとこくらいでしょうか。 ありがとうございます。

0

愛知県も私立中高があるのは 名古屋市かその付近だけです。 名古屋の私立中は1ヶ月 5万円くらいの費用で通えます。(交通費含まず) そうなると一般人なサラリーマン家庭でも可能です。 大学受験を見据えて受験する家庭がほとんどです。 高校は公立が少ないので私立に入らざるをえません。 (名古屋市内のはなし) 普通科に限定すると 私立を最大3校受けて いきたい私立を1個押さえた状態で さあ 公立を受けるという段階で、公立は受かったら必ず行かなきゃいけないので 押さえた私立より上の公立を狙いますよね。 なので抑えの公立を受けずに チャレンジ2校にするこもいるし、 公立を1校だけ受けるこもいます。 なので私立高校は名古屋市でいえば 学力底辺ではなく意外とピンからキリまで存在しています。

ID非公開

質問者2021/4/16 22:31

ありがとうございます。 確かに名古屋だと私立高校も多く県内でも違いますね。市外から名古屋の私立高校を受ける場合は有名どころを狙うので、中間層の私立は全然知りませんでした。 ただ、学校数で考えると名古屋市内でも私立より公立の方が多いようです。 名古屋市の感覚だと私立の方がいい!ではなく、公立と並行してレベルで選ぶ感じになりますか??