歴史上の人物の亡くなった原因や理由で珍妙な説の人ってだれをおもいだしますか・・・?

日本史 | 世界史55閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと) 三輪山の大物主の姿を見たいって言って、大物主が蛇になって出てきて、 驚いて、 お尻に箸が刺さって亡くなった。 だから墓の名前が「箸墓古墳」っていうやつ。 これ、歴史上の人物かな?

0

1949年おきた下山事件。 当時の国鉄総裁が消息不明に なって列車に、ひかれた 模様の遺体で発見。捜査でも 列車に、ひかれて死んだのか 死んでから列車に、ひかれたのか 確立できなかった、事件は時効 となって捜査本部は解散。

1

鎌倉時代の天皇で四条天皇。12歳で崩御したが、その死因が…。 今なら小学校高学年くらいのいたずら好きな四条天皇、退屈なので御所の廊下に油を塗ってツルツルにし、やって来た貴族たちがすっ転ぶのを見て楽しもうと、物陰から見ていたが、誰一人転ばない。 で、カンシャク起こして自分が廊下を歩いたら見事に転倒して頭を打って崩御したそうな。

1人がナイス!しています

0

珍妙というのではないのですが、確か丹羽長秀だったと思います。死に当たって自ら腹を切り、長年苦しんできた尿路結石を取り出し、「こいつのせいで!」と怒り狂いながら死んだとか。凄えな。でも石持ちの身としてはその気分は良く分かる。