ID非公開

2021/4/16 19:13

55回答

高速道路で チョコチョコ動くくらいの渋滞が起きてるとします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詰め詰めは逆に疲れますし気を遣うので私も詰めない走り方をしてますね。 前が空いてもスピード上げず自然な加速で走ってます。

その他の回答(4件)

0

できるうちは理想的な動作だと思います。 ただそれは廻りがせかせか動いて自分単独で成立する理論なのですし、止まる寸前に前の車が動きだして自分は「止まらず動ける」は必ず得られる結果ではないと思いますね。 いわゆる渋滞吸収理論と言われる動作になることだと思いますが、それは一撃使えることで、おそらく二度目で前の車が動き出しそれを追従するように動き出せば自分は止まらずに行けるのですが、その二度目の車間距離はもう詰め詰めになってるはずです。それを開くには速度を落とし車間距離を取り直すのだけど渋滞中のノロノロ運転の中で落とせる速度には限界があります。 ちなみにその渋滞吸収理論に基づいた動きを自分より前の2台が実施していて一度止まっているところから少しだけ動き出した後はアナタはどんな動きになると思います? 二度目の停止寸前以降は後ろから見てたら行ってくれそうで行ってくれない、進んだと思ったら加速しないで前との車間距離を開けようとノロノロしか動いてくれない。多分、自分の意思に反して止まるしかなくなると思います。 あくまでもできるうちはやる 無理なら諦めるしかない程度に思っていればいいんじゃないかな。

0

車間距離を詰めるからこそ、渋滞に成るのです。 僕は車間距離を多めに取ります。 疲れないし、燃費も良いですけど。 日帰り1500キロとかも走ります。 理想的な運転ですが、それが何か(・・?

0

あんまり詰めてると、咄嗟の判断ができません。 ある程度の車間距離は空けておくべきです。