車メーカーがエンジンオイルを5w30を指定しているのにディラーが0w20のオイル交換をしました。 問題があるかどうか教えてください。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきました皆様に感謝します。 ベストアンサーは甲乙付け難かったのですが、丁寧な説明を添えられていましたので選ばさせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:4/17 14:08

その他の回答(6件)

1

5W-30指定に0W-20は問題アリでディーラーともなると論外です。 ディーラーにその旨を確認したら普通は謝罪とともに速攻で無料交換です。例外としてはメーカーから0W-20使用の追認が出ているケースくらいでしょう。 明らかに適合外なのにゴネるようであればメーカーの客相を利用するといいかもしれません。

1人がナイス!しています

1

指定オイル以外のオイルに勝手に交換した のであれば、その行為自体が問題でしょ。 これでエンジンが壊れるようなことは無い けど、場合によってはエンジンのノイズが 騒がしく感じる場合もあるから、直ぐに指定 オイルの5W30に交換させましょう。

1人がナイス!しています

1

車種が不明なので・・・何ともいえませんが、 5W-30が指定のエンジンなら0W-20も使用可能でしょう。 詳しくは取説を読んでみてください。

1人がナイス!しています