もしも、明智光秀がやらかさず。 織田信長が日本を統一したら、その後の日本はどうなってましたかね?

日本史 | 世界史75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

国際社会と戦った結果、植民地にされた。

0

すでに信長は準備を始めていましたが、 国内政治は家督を譲っている「信忠」ら息子たちに任せ、 信長自身は大名を引き連れ、朝鮮に出兵していたでしょうね(^^)/ 秀吉のような「中途半端な」出兵でなく、信長自分が大陸に渡り 「総力を挙げての」侵略戦争を展開していたと思います(^^)

画像
0

失礼ながら、ゲーム本知識から卒業されてはいかがかと。 商業政策 信長 銀山を手に入れても貨幣を発行せず。輸入銅貨が途絶えたときの撰銭令は逆効果。物々交換や米・絹の代用貨幣が普及した。 家康 貨幣発行に励んだ。その普及には70年近くかかったが、はじめて国産通貨が社会の隅々まで行き渡った。 土地政策 信長 検地に消極的。 家康 積極的に太閤検地を引き継いでいる。 江戸幕府の鎖国の実態が「鎖国」だったわけではないのが、教科書的知識であり、むしろ、貨幣の普及と検地による社会改革という地盤から、日本はインドや中国や東ヨーロッパを追い抜きました。 日本の産業革命はドイツからわずかに20年遅れただけ。東ヨーロッパよりもずっと早いんです。 信長より後の家康が進んでいるのは、当たり前ですが、家康の貨幣発行は豊臣政権時代からです。

1

信長が天下を統一した場合、秀吉同様に朝鮮半島に出兵した可能性が高いです。 そうなると恐らく日本は信忠が支配し、朝鮮半島には信長が出陣したでしょう。 この場合、やはり超大国である明との衝突は避けられず、泥沼化してしまいかねません。 そうなると新政権の基盤が揺らぎ、江戸幕府のような長期政権にはならないかもしれません。

1人がナイス!しています