通勤手当について質問です。 私はパート週4日勤務で通勤手当は月21,500円の日割りで1日896円支給されています。

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。 私は片道30kmなのですが、就業規則では21,500円支給と定められています。 ちなみにこの金額は厚労省の就業規則の雛形の載っていた金額と社長の奥様に聞きましたが、18,700に金額が変わったということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:4/21 16:22

その他の回答(1件)

0

何が正しいかは会社が定めた通勤手当の支給基準に従います。 多くの会社は通勤手当を実費支給としています。 ※通勤定期券、回数券、現金などのうち、もっとも安く済むものが採用されます。 質問者様の会社がそうであるなら、合理的な通勤費実費が支払われるべきです。

ご返答ありがとうございます。 パートが私だけなので、他の社員は就業規則に記載のある金額もらっていますが パートの交通費の日割計算は記載されていないのです。 なぜあの計算式なのかずっと疑問に思っていたところでした。 実際は車通勤なので、高速往復1,100円と往復距離60kmありますので1,500円はもらいたい気持ちです。 社長に相談してみようと思います。 ありがとうございました。