アメリカにとって台湾って・・・

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。m(__)m。

その他の回答(7件)

0

アメリカにとって安全保障上重要な地位を占めてますよ。地政学的に。 第一列島線を破られたら太平洋の半分で、アメリカの行動が制約されます。 これは、アメリカ本土防衛にも影響します。

0

一素人の勝手な想像ですので、回答というよりは感想ですが。 中国の海洋進出上は需要拠点であるということで、逆に言えばアメリカがこれまで維持した事実上の太平洋の覇権がそこなわれるからではないでしょうか。 結局、ニクソン大統領が戦後対立関係にあった中国への電撃的訪中に端を発した米中和解による国交回復の一方、友好関係にあった台湾と外交上国交断絶政策にしたことが今日の遠因ではと思ってます。 経済は別にして、当時の分析で中国がこれほどまで軍事大国なるなんて予想してなかったし、さらに海洋進出して太平洋の海洋覇権される恐れがあるなどとは思ってなかったということではないでしょうか。

0

アメリカ共和党の少数党院内総務をしているミッチーマッコーネルという重鎮はイレインーチャオ(趙)という台湾人と結婚している。彼女は台湾で生まれ、8歳で渡米している。台湾とのつながりが強いのが分かる。マッコーネルこそ、トランプなきあと、アメリカ議会で共和党の先頭に立って、バイデンに盾突く議員で、毎日CNNの画面に登場している。

2

台湾には、樂山という高い山があって、山頂には米軍が開発した巨大レーダー(EWR)が設置されています。 米軍は、このレーダーによって中国や南シナ海全域を監視しています。 これが無くなると、中国は南シナ海全域(タイ・マレーシア・インドネシアなど)を手に入れることが可能になります。

2人がナイス!しています