ID非公開

2021/4/16 21:47

77回答

民間か公務員で迷っています。

補足

皆様大変真剣に回答していただき本当にありがとうございます。まだ極端に時間が無いわけではないので、様々な要素を鑑みて考えていこうと思います。 また、一部の方からもご教授頂いたように、今年の夏は地方公務員,民間のどちらもインターンシップに参加し、実際の空気感を体験した後に最終的な進路を確定していくつもりです。改めて皆さまご回答いただきありがとうございました。

公務員試験 | 就職活動287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ベストアンサーにしたいところですが、システム上そのようにはいかないためご了承いただきたいです。主観ですが特に参考になった方にさせていただきます。改めて皆さまご回答いただき大変ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

元公務員ですが公務員も結構、ウェイウェイした感じですよ・・・ やはり収入的には民間の方が上なので、個人的には公務員よりは、 民間の方が良いかと思いますね、公務員の様な筆記試験も無いし、 苦手は皆同じですので、面接は数をこなせば慣れますし何よりも 面接対策だけですので、もし貴殿の立場なら迷わず民間ですね♪ by 元公務員の現在は会社員

2

公務員とは国や地域をより良くしたいという人がなる職業です。 個人の安定した生活のためになられては税金を納めてる人間からしたら迷惑です。 民間に行って下さい。

4

どういう職場で働くかを考えるには順番があります。 ①人生の目標は何か ②どういう仕事でそれを実現するか ③その仕事ができるのはどこの会社、役所か 職場環境や働いてる人は③を考えるときに出てくる小さい問題です。まずは①と②を考えましょう。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 22:40

回答いただきありがとうございます。①に関してはその通りだと思いますが、私は②のようにそれを仕事には絶対にしません。 2年前私は ①救難パイロットとして人を助ける ②某公安関係省庁でパイロットになる ③某公安関係省庁 といったように進学(入庁)しました。一見順調そうに見えますし、夢でしたが辞めました。そこで気づいたんです。人生の目標を仕事にすると大事故を起こすということに。そのため今の私の人生の目標は本当の意味で最高に幸せの家庭を築くことです。(私自身の家庭の仲が酷く、経済的にも厳しいことに由来しているのかもしれません) となると、 ①幸せな家庭を築く ②一定の給与と一定の時間が担保される仕事 ③そう考えると公務員の方が良いか ということでも良いのでしょうか。

1

県庁所在地の市役所でパートしています。 地方公務員もかなりの激務ですよ… まず定時でなんて一切帰れませんし、仕事中も座る暇もないぐらいバタバタ、責任も重く、人事評価も厳しいです。 休日出勤も普通にあります。 有給なんてなかなか使える隙もないですよ… うつ病休職中の人もわりといます。 公務員のメリットって何でしょうね? 民間の方が色んな企業があるので自分に合う会社が見つかるかもしれないですね。 市役所は様々な部署があるので異動の度に1から全く勉強し直すことの繰り返しです。 全く興味のない部署や市民と直接関わる部署は毎日のように市民から理不尽なクレームをちょうだいします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 22:44

回答いただきありがとうございます。現職の方とのことで大変参考になります。 やはりインターネット上でよく聞く激務というのは本当のことのようですね…そこで質問なのですが、そのような環境を自分の目でも見たいと思うのですが、何が最も良い方法だと思うでしょうか。パートがあるということは、バイトなどはあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

1

どちらかに絞らず、民間も受ければいいし、公務員も受ければいいです。あなたのやりたいことを考えた結果、それが民間なのか公務員なのかわかるでしょう。 “ウェイウェイ”ではないから公務員なんて考えで、公務員はなるべきではないと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 22:35

返信いただきありがとうございます。ウェイウェイという表現は適切ではなかったと自分でも反省しています。 ただやはり傾向として、民間は陽気な人の方が求められているし、向いているような気がしてならないのですがそれは誤解でしょうか。実際民間就職した場合確実に営業から始まり、その営業により今後のキャリアが進んでいくと思っていますし…仮に誤解でないとすれば公務員に行きたいという意味合いです。要するに、適材適所で自分はその「適している」ところに行きたいということです。その方が企業や公共機関にとっても良いことだと思いますし…