うさぎのトイレの必要性

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

先代の子はなかなかトイレ覚えなくてケージ内に置いたトイレの段差でさえも転倒して危険と判断したので撤去しました。 部屋んぽ中も粗相してたので防水シーツ敷いて犬用の平たいトイレを用意してどこでトイレしても大丈夫なようにしてました ケージ内のシーツは2~3回交換してました。 今の子はトイレをほぼ覚えているのでお迎えの際に頂いたトイレ砂とうんちをトイレに入れて置いていればケージ内のトイレでほぼしてくれます トイレのシーツとトイレ砂を1日2回交換してうさピカで拭きます 生後2ヶ月で且つお迎えしたばかりのうさぎでしたらこれからトイレを覚える可能性もありますがうさぎの性格次第では覚えない子も居ます 思い切って撤去するのも1つの方法だと思います

1

まだ飼い始めて1週間で2ヶ月の子ならまだこれからトイレを覚える可能性はあると思いますが…。私の意見ですが必ずトイレが必要ではないと思います。 うちの子はもう大人ですがお迎えしたのが7ヶ月頃で中々トイレを覚えなくていつもトイレと他に2ヶ所位にオシッコしてて、それが段々トイレで全くしなくなり、しばらく何とか覚えてもらおうと色々試してみたのですがスノコの同じ場所でする様になったので思い切ってトイレを撤去しました。私は下のトレーは1日2回換えてますが、うちのケージのスノコは2枚に別れてるので オシッコする方のスノコだけ1日1回外して裏側をウエットティッシュでキレイに拭いていますよ。意外にに裏側は汚れるので(^-^)

1

前に働いていたところでうさぎを飼ってましたがケージにトイレはなく、ケージ内のどこでもウンチしてました。 あえて用意しなくてもいいかと。