3歳の息子が保育園に

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 お迎え時、自分で靴を履く際に息子が靴下も履く!といつも言います。カバンに入っていることがほとんどですので中から取り出し自分で履いています。 無くなったというのはカバンの中に入っておらず、先生から確認してみますね!と言われたのに後日お返事がなくそのまま見つかることもないという訳です。 確かに、どこまで子供自身で帰りの身支度をさせているのかはわかりませんが、汚れ物袋という汚れた服等が入ったナイロン袋は毎日のようにカバンに入っています。それが当たり前だと思っていたので降園時にその場で確認することもなかったのです。 先週の金曜に汚れ物袋が入っていなかった時は連絡もなく、こちらからお電話させてもらいました。保育園の確認不足だと思ってしまいます。 これからは自分でもカバンの中を確認しようとは思いますが、ちょっとずさんな対応だとは思いませんか?

その他の回答(4件)

0

3歳ならもう自分で入れるもんじゃないですかね… 息子の園では一歳時クラスから練習して二歳児クラスからはほぼ自分で、3歳からは先生はノータッチですよ。 うちの息子も3歳ですけど片付けが雑で何度が『汚れ物袋放置されてましたー笑』って後日言われました笑 靴下も自分で出して履くなら、自分で出してからどっかやったんじゃないですかね。この服じゃない、あの服がいいとか言ってぐちゃぐちゃ服出して放置の子とかよくいます。そのパターンかと。 『忘れ物多いので毎日ちゃんと確認してもらっていいですか』って言うなら申し訳ないですけど3歳なのに…うるさそうな親だなと思います。その全員のお荷物確認時間に子供達放置して怪我してOKならいいですけどそうもいかないですし、できれば降園前に自分で確認するのが一番かと。 私はあまりそう言うの気にならないので忘れ物あろうが無くなろうがいい保育してるなら気にしません。 私がパート言ってる園も忘れ物に厳しく親からクレーム入ったのを期に朝と夕方の手荷物チェックがありますけどすごく時間かかるのでその間子供達は椅子に座らされてます。優先する事違うんじゃないかって思いますけど…これで親は満足なんだなぁと不思議です。

0

3才なら、自分で忘れないように教育してくべきだけど。 園からの電話なら、折り返し電話するのが親としてのマナーじゃない?

回答ありがとうございます。 靴下については、必ず自分でカバンの中から取り出し履いています。無くなったというのは、カバンの中に入っておらずそのまま放置された訳です。 汚れ物袋の忘れ物については、息子がカバンに入れているのか、先生が入れてくれているのかは把握していません。もし自分で入れているのなら息子にそのように伝えておきます。教育というワードにハッとさせられました。ありがとうございます。 電話も大人気なかったです。先週の金曜の忘れ物の時は電話すらなく、こちらから連絡したんです。あ!ありましたー!すみませんー!という感じだったので気付いてもいなかったのかな、と。それでこんな対応をしてしまいました。反省します。

1

3歳ですよね。物の管理ができていないのも原因ですよね。 そんなに忘れ物があるのに、迎えに行った時にカバンの確認はしないのでしょうか。お子さんがしっかりしていないなら、親が確認するのは当たり前だと思ってます。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 コロナの影響で園内の様子が把握できていないため、子供自身がどこまで自分で帰りの身支度をしているのかが分からないので、しっかりしていないお子さんと言われるのはちょっと心外です。すみません。 確かに私が中身を確認しないことに非があるのももちろんですが、入っているのが当たり前だと思っていました。 靴を履く際にも息子は必ず靴下も!と言っていて、カバンの中から自分で取り出すので、無くなった件に関しては保育園の管理不足だと思ってしまいます。