ID非公開

2021/4/16 22:52

55回答

早生まれで引っ込み思案の中学受験 こんにちは。 都内に住んでいるものです。 小学生になる娘はとてつもなく大人しく、引っ込み思案です。

中学受験 | 子育ての悩み59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 他の皆様もとても参考になりました。

その他の回答(4件)

0

わが子も3月末の生まれですが、4年生時には受験の相談をし、本人納得の上とりあえず講習会通いを始めました。 4年生になれば精神的な遅れはほとんどないと思います・・・

0

もう自分の子供も社会人になっているオバサンですが、 自身は東京の下町出身で、少々ガラの悪いやんちゃな環境で、 やたらと引っ込み思案で神経質で、そして運動神経も悪かったです。 早生まれではなくて、体格だけはやたらと大きかったですが・・・。 もう本当に古い話ですが、 中学から私立(いわゆるお嬢様学校と言われるような)に通い、 そこからはとても恵まれた環境でしたから、本当に良かったと思っています。 ただ問題はそこまでの道のり、ですよね。判ります・・・。 どのような子にとっても中学受験は負担になりますが、 塾でも学校でも、言いたいことがあっても言えない性格だと、ねぇ。 私の子供は正反対なタイプで(主人に似たらしい)、 自分の子供時代との違いには驚いてばかりです・・・。 ただそういう別タイプの子と比較してどうこう言っても仕方がない話で。 昔の私の場合、「このままこのメンバーと同じ公立中に進学したら それこそ本当に大変なことになっちゃう。逃げなくては」 という思いから、ある種のあきらめというか、 頑張らないとどうしようもないと考えていましたよ。 まぁ学校内を普通に歩いていても、通りすがりに殴られたりとか、 髪の毛切られたりとか、そういう日常だったので、 受験しなくても、繊細な生活はなかったです。 通常授業もあまり成立せず、多くが問題児への説教で潰れていましたから 塾で勉強する必要性もありましたし。 その後、その問題児メンバーが持ち上がった公立中では、 窓ガラスが割られ、廊下をバイクが走ったりで、 本当に本気で授業にならないと聞き、 私立中進学は本当に正しい選択だったとつくづく感じて、 両親には感謝していますよ。

0

残念ですが、大なり小なりいじめ(悪意?トラブル?)はたいていの学校に存在すると思いますし、どんな子供にとっても受験は負担だと思います。 ただ、私立の方が様々な校風の学校が選べると思うので、コロナの状況次第ですが、いろいろ見学に行ってみては。 公立中学も学校公開日とかに見に行っては。 娘さんがしっくりきて気にいる学校が見つかれば、そこを目指すという割り切りではダメでしょうか。

0

早生まれだったり、小学校の時点で勉強に興味がない子は国立、私立の独特な受験は負担になりやすいみたいですね。 でも、内向的な子は手厚いサポートを受けられる私立が合ってるとも言いますし、難しいですね。都立中高一貫校も自己表現能力が問われるような問題もあるので。 私は小学受験、中学受験で国立、私立と経験してきましたが、私立もどこも色んな子が居るので、物静かーな子もいれば、ハキハキして明るい子も居ました。本人が受験したいと言えば考えればいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/17 0:18

本人の意思をきく年齢は何年生くらいがいいでしょうか? 6年生では遅いだろうし、3年生の終わりで明確な意思があるでしょうか? 早生まれなので、四年になりたてでまだ9歳なんですよね…