ID非公開

2021/4/16 23:26

88回答

ダウン症について。長くなってしまいます。すみません。

補足

犯罪者、障害者が変わりない。という文面、大変失礼しました。 正しくは、犯罪者のほうが、よっぽど障害をもっている。 と言いたかったです

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/19 8:22

回答ありがとうございます。 同じ心境の方からの回答で一番励まされます。 周りに報告することで、助けて貰える。ということもありますね。 そこにたどり着かなかったのは、周りの人に対して失礼だったかもしれません。 親を選んでくれる。というのはそうだと思います。 奥さんがとても優しい方なので奥さんを選んでくれたはずです。 hapさんから言うと、息子さんは旦那さんを選んでくれたと仰ってましたが、その旦那さんは、貴方を選んでくれたということで巡り巡って幸せな家庭と感じました。 >>>最後に私は同じダウン症の子を持つお母さんのお友達がたくさんいますが、皆さん口を揃えていいます。我が子を産んだあの時に戻れたらもっと誕生を喜べるのに…って。もう一度やり直したいって これは、どういうことなのでしょうか。 今とても幸せなので、生まれた時は、もっと幸せな未来を見据えて喜べばよかった ということでしょうか

その他の回答(7件)

0

いやいや、ダウン症のこはかわいいですよ。 かわいくないのにカワイイねというような人とはちょっとだけ距離をおけばいいのでは。 うちの娘でーす。名前は○○ですーでいいんじゃないでしょうか。 親族には病院に行く関係とかでいうとしても、友人知人にまでわざわざ病名いう必要もないかなあとおもうのですが。

0

まずは奥さんを気遣ってあげてください。 どうしても自分のせいと思いがちです、そうではないですから。 親世代、親類の世代によっては障がいは親のせいっていう認識の人もいます。 親は理解させるしかないですが、認識の合わない親戚は今後疎遠にしてOKでしょう。障害を持つ子と生きていく上で邪魔にしかなりませんから。 知人、友人、職場へは隠さず伝えたほうがいいと思います。 多分驚くかもしれませんが、何かしらの障がいを持った子供を育てている方は意外と居ます。

ID非公開

質問者

2021/4/19 8:24

回答ありがとうございます。 周りには意外と障害をもったことがいる。 と最近感じました。 僕たちよりもっと辛い思いをしている方がいると思うと 決して、悲観することではないと思います。

0

奥様のご出産おめでとうございます。 しかしながら、ダウン症と言われてしまったのですね。。。 奥様が泣いているのは、我が子をダウン症にしてしまった罪悪感で、泣いているのです。 泣きたい時は泣かせてあげてください。 その中で「将来に困らないように、今出来ることは何でもしようね」と優しく声をかけてあげてください。 今、勇気づけるなんて、逆効果ですよ。 大丈夫、そのうちに「ダウン症でも育ててやるわ!」と動き出すと思います。 それまでは心ゆくまで泣かせてあげましょう。 ずっと泣いているわけにもいかないことは、奥様も分かっていると思いますから。 質問についてですが、私なりの答えを書いておきます。 1) ダウン症といっても、障害の度合いは人それぞれです。 軽ければ、普通学級でも過ごせると思いますし 重ければ、養護学校や養護学級に行くことになります。 もし、普通学級を選択する場合、いじめられる可能性は大いにあります。 というのも、周囲の行動についていけない場合、攻撃対象になりがちだからです。 今は学校のことを心配するよりも、療育をどうするかを考えておくべきです。 療育は、早ければ1歳ぐらいから始まりますので、とても大変になります。 それをサポートするのが、あなた様の役割となります。 2) 奥様と相談して、障害を報告するかどうかを話し合ってください。 しかし、会社側には、障害者控除を受ける場合は、障害者手帳について申告しなければならないので、いずれ分かります。 友人や親戚に伝えるタイミングは、奥様としっかり話し合ってから、報告したほうがいいです。 先走って報告すると、奥様から恨まれますよ。 しかし、一番不安なのは、奥様だと思います。そのことをゆめゆめ忘れないようにしてください。 お子さんの障害は、奥様だけのせいではありません。 もし、奥様が悪いと言われるようなことがあれば、それは否定してください。 そうしないと、奥様は壊れてしまいますよ。 3) 今はただ、静かに見守ってあげて下さい。 勇気づけるのは、奥様が現実を受け入れた時でいいのです。 今は何を言っても、悪い方に取られかねません。 ですので、落ち着くのを待ちましょう。 それが数ヶ月後か半年後か1年後かは分かりませんが、必ず落ち着かざるを得ないので それまでは、そっと寄り添ってあげて下さい。

3

「どうしてなくの??」 そりゃ泣くでしょうに。泣きたいんだから泣かせてくれよって話です。貴方がなんで泣くの?なんで泣くの??って言ってしまうと奥さんは一人で泣く事になりますよ? 普通の人の様に自立はほぼ無理に近い子なのですから。我が子を想い泣く事は別にいいじゃないですか。 色々な心の葛藤があるのであまり騒ぎ立てず寄り添ってあげた方がいいですよ。 これから本当に子育て疲れますから。 特に病気はない様ですのでそこは一安心ですが、知的障害が軽かったらいいですね。 ダウン症や他の病気でも子供は無条件に可愛いですよ。 ちっさいのが何かするのは可愛いです。 染色体異常など病気の子をあまり見る機会が無い方は、それが前面に立ち塞がるのでちょっと引く人もいるかもしれないですが、見慣れてる人達はその様なフィルターが無いため、普通に可愛がりますよ。 知人には子供無事に産まれたー でいいと思いますよ。 親戚は普通にダウン症の子だけど元気に産まれたー でいいと思います。 まだまだ始まったばかりの子育てですので、そんな細かい事で父親失格かどうか悩まなくていいですよ。 これからご自身が感じるままにお子さんを愛したらいいだけです。理想の父親像を追いかける事も他人の目もくだらないものです。 どんな子でも愛せると言ったじゃないか。と奥様を責めないように。 人はそう言うものです。産まれる前は理想の母親としてどんな子でも愛せるといってしまいます。ようは具体的によくわかっていない事なのだから深く考えられないのです。 いざ産まれると、色々調べて行末がわかり絶望します。多分普段街で一人で電車に乗れたり、テレビで見ていたようなダウン症はかなりレアな一握りの知能を持った人達だったとわかるわけです。 これからの生活は健常児の子がいる家庭と開きが出てきますが、そんな悪いものじゃないですよ。ただ強くならないと生活は回していけませんが。徐々にでいいと思います。 初めから意気込むと倒れます。 あまり理想で塗り固めないように、適当な生活がいいと思います。 将来普通の人のように自立させてあげられないから泣かれたんでしょうかね。 普通の感覚の方なら泣くと思います。 染色体異常は治りませんから。 質問者様も何故泣くんだ??と細かい事気にしないでいいと思いますよ。涙はためるといい事がありませんし。

3人がナイス!しています

2

この発言は良くない! 一緒ではないでしょう? 「健全に生きていても、万引きする人もいる。 レ○プや、犯罪を起こす人もいる。 いじめをする人もいる。そいつらも障害者となんらかわりない。 子育ては、親としてより深く濃い人生にしてくれる。 あなたもこれから得る物だと思いますよ。

2人がナイス!しています