その他の回答(5件)

0

質問が漠然としすぎてます。 だから、一般論だけ... 。 - 先ずは、キレイにする事。 全てのメンテナンスの出発地点です。 ホースで水をかけて丸洗いも良し、バケツに水を汲んできて、ジョウロで清水を流して拭き取るもよし、絞った雑巾で拭き取るだけでも良し。 要所はワックスをかけ、その際、目についた可動部に給油などするといいです。 - 週に一回でいいから、運行前点検をキッチリする事。 慣れると、どこがどれくらいの周期で診なければいけないかわかってきます。 https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-bike/subcategory-technic/faq374 https://www.honda.co.jp/maintenance-motor/index.html - それで、気がついたところから、一つ一つ、勉強しながら実施するとよいです。 該当機の取扱説明書は勿論の事、サービスマニュアルやパーツリストはその参考になります。 ....少しは、自分の脳を使って、都度、何が必要なんだか考えて、実行して下さい。 判らない事は、先ずは購入店にお聞きになるといいですね。

0

基本は二輪用整備記録(6ヶ月、1年、2年)に従ったメンテです。 但し、アクセル、ブレーキ、クラッチ等のワイヤー類は記録は調整としか出て居ませんので、有る程度で問答無用で交換しましょう。いきなり切れます。 タイヤも同じく残り溝ではなく減っていなくても時期でも交換です。 プラグは5000km~10000kmで交換。 ブレーキパッドは残りmmで交換。 ブレーキフルードは2年毎交換。 本来はしませんが、バルブ類は2年で全て交換した方が困らないですね。 (ヘッド以外)

0

メンテナンスとは具体的にどんなことですか? わからないなら定期的に点検に出して悪いところを修理するだけだよ