回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/17 8:29

88回答

ロックミシンを買うか、職業用ミシンを買うかの質問です!

手芸 | 趣味147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

1

厚手がスイスイと縫えるパワーのある家庭用ミシンは職業用ミシンの大きさと重さに然程違いはありません。そのような家庭用ミシンのメリットといえば直線縫い以外の多様な縫い方が可能という事です。しかし修理可能年数という事であれば職業用に大きく軍配が上がります。内職用に作られたミシンですので部品供給に関しても後継機の利用可能な部品を多くするなどメーカーも配慮している訳です。ジグザグ縫いなどが今の家庭用でも問題なく縫えるのであれば、今のミシンは直線以外に使用するため処分せず、職業用ミシンを買い足す事をお奨めします。 現在発売されている職業用ミシンはサーボモーター使用ですのでクラッチモーターほど暴走しません。職業ミシンにもスピードコントロール機能搭載機種があり、より縫い易くなっています。私は昨年JUKI のSL300-EX を前の職業用から買い替えました。 良いものを長く使うか、多岐にわたる縫い方を求め10年と少しで買い替えるか?で職業用と家庭用の選択は分かれるように思います。 昨年どの機種にしようかと考えるのも楽しいものでした。 質問者さんにとり良いミシンと出会えることを願っています。

1人がナイス!しています

0

家庭用ミシンでも厚い布OKのやつあるんで、それがいいです。 業務用ミシンは、親が内職で使ってましたが、 慣れないと難しいです。 ちょっと押しただけで、がぁ~っとすっとぶように 針が進みます。

ID非公開

質問者2021/4/17 22:46

そんなに早いんですね‥ 初心者には難しいですね ただ、ミシン教室も職業用ミシンなので もし買ったら慣れるよう頑張ります!

0

職業用は力もありますが場所も取り直線縫いだけなので私なら ある程度厚物も縫えるミシンと安いロックミシンを買います。 お勧めは下記の物ですので見て下さい。 ミシン https://item.rakuten.co.jp/m1/juki-hzl-g100/?iasid=07rpp_10095___eb-knli3rrv-7u-510066e2-6729-4922-8539-76df3dee1fbf ロックミシン https://item.rakuten.co.jp/m1/juki-mo03d/ https://item.rakuten.co.jp/m1/juki-mo114d/

ID非公開

質問者2021/4/17 22:44

URLまでありがとうございます! 口コミの数すごいですね〜 URLのロックミシン、値段的にもすごくいい感じですね! じっくり見てみてます!

0

職業用ミシンの方が使用出来る厚みに自由度がありますし、糸を多少太くする場合には職業用ミシンでもないと糸調整をしっかりと強められません。(糸を太くした場合は糸調整は強くする必要がありますが、家庭用ミシンでは標準な太さでしか糸調整出来ません。職業用ならばボビンケースも使用しているので下糸もしっかり調整出来ます。) 職業用ミシンには工業用ミシンで使用している押さえを取り付けることが可能になるのですが、様々な機能の押さえが工業用にはありますのでかなり作品性が広がります。 (私は細い場所や狭い場所を縫製することがあるので細くて左側のみの片押さえをよく利用してます) ロックミシンの場合では2本針4本糸の機種の方がジャージやTシャツのような伸び縮み感もあるニット素材の縫製の場合に2本針4本糸の機種が役立ちます。(伸び縮みのある生地を普通に直線縫いで縫製してしまうと着衣する時に生地が伸びず糸が切れてしまう可能性があります。 ニット素材は生地の性質上、多少の伸び縮みがありますので裁断時も華麗に型の線を入れたり裁断することが他の生地よりは難しくなります。 ちなみに 2本針の機種は針を1本取り外して1本針3本糸でオーバーロックをかけることも可能です。 ですが、1本針3本糸の機種では針を増やすことは出来ません。 その辺りを理解して機種を選択なさると良いと思います。 ちなみに、ロックミシンは機種によっては取付け出来る針の種類が異なる場合がありますので(ベビーロック社のES4Dなど)、家庭用ミシン針のHA×1を使用する機種になさった方が複数のミシンで針を共有させやすいと思います。 職業用ミシンには家庭用ミシン針を使用出来る機種と工業用ミシン針を使用する機種があります。 その点もご注意下さい。 (自動糸通しの機能がある機種は家庭用ミシン針でしか出来ない機能ですのでそれでご確認出来るでしょう)

ID非公開

質問者2021/4/17 22:40

なるほど〜 勉強になります。。 詳しくありがとうございます! 皆さん詳しく教えてくれて なんだかどっちも欲しくなってきました‥(°_°)