新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/17 9:16

55回答

2週間後に大学時代の友人の結婚式に呼ばれていたのですが、このコロナ禍を考慮し親族のみの結婚式に変更になったと電話がありました。

結婚 | あいさつ、てがみ、文例99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ聞いて回ったところ、 ・通常のご祝儀には食事代や諸々の費用の意味も込められてるので、今回のようなコロナ事情とはいえ、相手都合による土壇場での不参加なので尚更全額はおかしいので1万程度にするのが相場らしくそうすることにしました。 ・祝電は親族のみの式だと読み上げられないことも多く、特別な立ち位置でもない限りやり過ぎという意見が多かったので見送りました。 色々ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

あなたがやりたいようにしましょう。 いくらここでマナーの教科書を仕入れたところで、先方が同じ教科書を仕入れてなきゃ、意味がないのですから。

0

以下、優先順 ①自分の時に来てもらっている→もらった額を渡す。 ②とても親しくて今後も付き合う→3万渡す ③何となく呼ばれて、今後付き合いがあるかはわからないが、呼ばれたので出席にした程度→1万渡す さすがに2週間前なら、最低1万は渡します。 祝電については、自分はいらなかったしお金の無駄だと思うのでやらない。 祝電打つくらいならそのお金で、プラスのお菓子やプレゼントにしますね。 大々的に披露宴をやるのに行けず、あなた自身に地位や名誉がある方なら、祝電の価値もありますが、今回みたいな身内の会では祝電の披露もしないだろうし、バルーンやぬいぐるみ電報も少人数会なら荷物が増えるだけ。 メッセージ性なら手紙やビデオメッセージのがよほど気持ちがこもると思うし、そのお金があるならちゃんとした品物を渡しますね。

0

結婚式に出たいと思うほどの親友なら三万円送ります。 ぬいぐるみ付きやバルーン付きの電報も打つかな? それほどの付き合いでなければ一万円送ります。 祝電あってもいいかも?

0

私なら、学生時代に仲良くしていたご友人が結婚するとお知らせがあったのなら、結婚式や披露宴の有無関係なくご祝儀は、送ります。 一般的には、 未婚又は既婚者 結婚式や披露宴の有無で、 渡す又は送る金額が変わります。 今回の場合は、 質問者さまが既婚者で、今回結婚するご友人に、質問者さまの結婚式や披露宴にお越し頂いているなら、同じ金額をお包みします。 質問者が独身なら、1万円をお包みします。 どちらも、ご予算に余裕がおありなら、当日までに届くように、バルーンなどの祝電もお手配ください。